トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

わが家にも並ぶようになりましたが・・・

最近話題のマクロビオティック食を作りました。

マクロビオティックの食事って、すごーくシンプルです。未精白の玄米や穀物を主食に、副菜は旬の野菜や海藻、豆類をみそや醤油など日本古来の調味料で味付けします。控えるのは肉、魚、乳製品ですが、うちの主人は、これじゃー、物足りない!と不満げで、結局、食べたのは、私と娘だけでした。そりゃ、そうですよね。大食漢の人には、我慢して食べるダイエット食以外の何者でもな~いみたいです。結局、主人には味付けまぐろのから揚げとメンチカツをつくり、残りは、私も食べるハメになりました・・・

ちなみにマクロビオティック献立は 

  • 十六穀米のごはん
  • 味噌汁(しめじ、人参、大根、豆腐、ねぎ)、
  • もずく、
  • きゅうりとかぶの糠づけ、
  • 高野豆腐のふくめ煮、
  • 麦茶

でした。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

夏に効くアロマは・・・

今日の様な暑い日中には、バテぎみになりますよね。そんなとき、以下の芳香浴で疲れをとりませんか?結構おすすめですよ。

  • 疲労感をすっきりさせたい時・・・ローズマリー 

お湯を入れたマグカップい1~2滴たらし、鼻を近づけて深呼吸します。

  • ぐっすりと安眠して体調を整えたい時・・・ラベンダー

アロマライト上部にあるお皿の部分に3~5滴たらし、スイッチを入れ、そのままおやすみ・・・・します。

その他、柑橘系であれば、ベルガモットも心穏やかになります。とはいえ、自分にあった自分の好きな香りがいちばんですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お部屋の癒しについて

ホテルに泊まると、なんとなくその洗練されたグレード感と非日常的な空間に落ち着きを感じませんか?私の部屋も、それに近い状態にしたいと思い以下のことを取り入れています。

  • 色は”グレーとベージュ”をベースに
  • 照明は白熱灯(ロウソクのようなオレンジ色)で壁や天井に光をあて反射させ、高、中、低とバランスよくつけると、癒し効果が高まります。散らかった部屋も気にならなくなりますよ。
  • 置きたい空間にあった色とサイズと形の葉植物を飾ります。

これだけでもずい分、癒しの空間を演出できますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りのブレスです。

最近お気に入りのパワーブレス

右は、私の生まれた9月の守護石ローズクオーツ、他インカローズ、水晶の三種類をあしらった目下お気に入りのブレスレットです。ローズクオーツは愛情運を抜群に高めてくれるほか家族、友人との絆を深めてくれるといわれています。ピンクの濃淡と水晶の透明感が愛らしくさわやかで、時計といっしょにつけてもマッチします

左は12月の誕生石ターコイズです。だんなが12月生まれでこれをつけてから仕事が順調になったように思うと言うんで、わたしもつられて購入してしまいました。災いや危険から身を守る石で、気分の揺れを少なくすると言われています。サーファーチックで涼しげで夏にはハマル色合いです。

それにしてもパワーストーンって魅力ありますね。次々に欲しくなりますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

地球温暖化の危機

「不都合な真実」という本、皆さんご存知ですか?アメリカ元副大統領のアル・ゴアさんの著書で、地球温暖化の危機について書かれた写真入りの説明でわかりやすく、読みやすい本です。

とにかくこの写真をみたら、この事実を知ったら、こわくなります。

この本の冒頭で出てくる「人間の文明はいまや、環境を深刻に傷つけるほどの力をもっている」というメッセージに私も自分の考え方が一変しました。

「皇帝ペンギン」というドキュメンタリー映画を私は娘と何度も観ましたが、温暖化で絶滅の危機に瀕しているという事実は非常にショックでした。映画の中ではそんなくだりは全く出てこなかったので、なぜ、こんな大事なメッセージを伝えなかったんだろうと不思議でなりません。

地球の危機の解決のため私にできる10の事、早速実践したいと決意しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アロマ初心者ですが・・・

うちの最寄のデパートの1Fのアロマテラピーをはじめとしたリラクゼーションにまつわる小物などを販売しているお店があり、よく立ち寄るのですが、ほんとにほのかなアロマの香りと癒しの音楽が店内に流れていて、心地よかったです。今日は、ハワイアンの優しいメロディが流れていました。

不眠で悩んだ時期にカモミールの精油をティッシュペーパーに1~2滴垂らし、枕元近くに置いて寝たら、幾分解消された記憶があります。

あと友人から聞いた話ですが、掃除機のゴミパック1敵落としてセットすると、排気時の嫌なニオイを防ぐらしいです。今度試してみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

癒しアイテム、竹炭

癒しグッズ、竹炭   うちのリビングに置いてある竹炭     

 炭のマイナスイオン効果は絶大らしいです。

癒しといっても様々ですが、先日、竹炭を購入し、リビングにおいています。うちのリビングは湿気が多く、ダニ、カビ対策で買ったのですが、消臭、浄化作用もあるらしいです。

市販の消臭剤は液体が減ったり、固体が小さくなって働いてくれてるのがわかるんですが炭は形がそのままなので、傍目にはその働きが実感できません。でも、なんとなくなんですけど、快適な空間になったように思います。

お気に入りの器にいれたら、結構、おしゃれにも演出できるもんですんね。実は、主人の実家が和歌山で、備長炭で有名らしいのですが、備長炭だと、すこし値段もあがるようです。備長炭はさらにその効果がアップするんですかね。

炭についても、もっと勉強しようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒しとは・・・?

ブログをはじめて、2日目ですが、なかなか手間がかかるものなんですねぇ。

特にド素人の私などは、トラックバックって何?説明書の解説を何度も読み返してしまいます。みなさん、独学で個性的で素敵なブログってどうやってつくられてるんですか?誰か教えてぇ~って感じです。

ところで、私、最近、「癒しについて少し勉強したいと思いまして、いろいろ興味のあるものをノートに書き出していました。

で、もともと水晶とか石について興味を持っていまして、近所のショッピングセンターに行きましたら、鈴鹿ストーンというパワーストーンの小さな店舗がありました。 

石って生き物と同じで、エネルギーをもらえるし、天然の美って飽きることがないです。何とも石に囲まれていると、その色、形も綺麗さながら、パワーをもらえ、幸運へと導いてくれるような気がします。

石について、何でも構いません。

皆さんの思いをぜひお聞かせ下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日からスタートします。

皆さん、はじめまして。私はお園と申します。42歳一児の母です。

自分も癒され、人にも癒してあげられたらという思いでこのブ

ログをたちあげました。

子育て、仕事、家族のこと、毎日いつもいつもたくさんのストレスを

抱えて生きていくって大変ですよね。

体にいいこと、心にいいこと、一緒に探求していきませんか。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年8月 »