« 夏に効くアロマは・・・ | トップページ | 心地よい音楽と猫で癒されます。 »

わが家にも並ぶようになりましたが・・・

最近話題のマクロビオティック食を作りました。

マクロビオティックの食事って、すごーくシンプルです。未精白の玄米や穀物を主食に、副菜は旬の野菜や海藻、豆類をみそや醤油など日本古来の調味料で味付けします。控えるのは肉、魚、乳製品ですが、うちの主人は、これじゃー、物足りない!と不満げで、結局、食べたのは、私と娘だけでした。そりゃ、そうですよね。大食漢の人には、我慢して食べるダイエット食以外の何者でもな~いみたいです。結局、主人には味付けまぐろのから揚げとメンチカツをつくり、残りは、私も食べるハメになりました・・・

ちなみにマクロビオティック献立は 

  • 十六穀米のごはん
  • 味噌汁(しめじ、人参、大根、豆腐、ねぎ)、
  • もずく、
  • きゅうりとかぶの糠づけ、
  • 高野豆腐のふくめ煮、
  • 麦茶

でした。

|

« 夏に効くアロマは・・・ | トップページ | 心地よい音楽と猫で癒されます。 »

マクロビオティック」カテゴリの記事

コメント

基本的には揚げ物好きの私ですが、たまにこのような
献立になります。と言ってもうちの場合おかず作るのが面倒な時ですが・・・
でも結構漬物と味噌汁でごはんいけちゃうんですよね。これだと山盛り二杯は食べちゃいそうです。
あれ、結局私は食べすぎ?

投稿: manafy | 2007年8月 7日 (火) 15時09分

manafy さんへ

コメントありがとうございます。確かに揚げ物美味しいですよね。主人いわく、マクロビオティック食だとビールのつまみとしては物足りないみたいですね。
でも、続けてみると、食生活も習慣で、さほど、以前のようには脂っこい食事を欲しなくなったように思います。でも脂質が少ない分、漬物、煮物で私も同じくごはん2杯位軽く食べてしまいますゥ・・・

投稿: お園 | 2007年8月 7日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/432221/7330955

この記事へのトラックバック一覧です: わが家にも並ぶようになりましたが・・・:

» マクロビオティック [マクロビオティック - マクロビオティック]
「マクロビオティック」という言葉は長命、長寿を意味します。それは無限の宇宙を弁証法的に捉えた東洋哲学と医学の生物学・生理学を組み合わせるという考えのもと、まず健康を確立することで幸福をつかむ方法を教えるものです。 [続きを読む]

受信: 2007年7月31日 (火) 02時25分

» マクロビオテックでダイエット [マクロビオテックとは?]
マクロビオテックでダイエットをしようマクロビオテックダイエットとは、普段の食生活をマクロビオテックにすることによって・・・マクロビオテック的ダイエット生活健康で長生をする生活を目指すマクロビオテックですが、このマクロビオテック、実はとてもダイエットにも良いのです・・・マクロビオテックでデトックスデトックスとは、身体から毒を排除することを言います・・・玄米食でマクロビオテックダイエットをするマクロビオテックで推奨されている食事法の一つの玄米食。実はダイエットに・・・... [続きを読む]

受信: 2007年8月 3日 (金) 22時05分

« 夏に効くアロマは・・・ | トップページ | 心地よい音楽と猫で癒されます。 »