« 今、人気の「ねこ鍋」動画です。 | トップページ | マクロビオティック食第三弾! »

トトロの癒し 男鹿和雄さんの魅力

Cimg0509_2私も娘も「となりのトトロ」が大好きで、もう何十回とDVDで楽しみました。家にもトトロのぬいぐるみやグッズが溢れかえっていて、まさにアニメで初めて癒しを与えてもらった最初の作品といっていいと思います。

去る7月28日、関東では日本テレビで「トトロの森を描いた人 ジブリで発見 残したい日本の原風景」という番組で、ジブリの絵職人 男鹿和雄さんを紹介していました。トトロのほかにも、「ハウルの魔法の庭」や「シシ神の森」も描いていらっしゃいます。ジブリ作品の癒しのもとは、男鹿さんだったんですね。ほんとに実在している場所をその場に行って、描いているから、よりリアルで心に響くんだと思います。吉永小百合さんのナレーションも素晴らしかったです。8月25日(土)、17:30~18:30 CS日本で再放送されますので、ご覧になっていない方は是非、ご覧になってはいかがでしょうか。

9月30日まで、東京都現代美術館で男鹿さんの美術展が開催されています。是非、行ってみたいと思っています。

|

« 今、人気の「ねこ鍋」動画です。 | トップページ | マクロビオティック食第三弾! »

子供」カテゴリの記事

コメント

この番組見逃してしまった―!CS無いから見れないよ~。残念です…。

投稿: せいパパ | 2007年8月21日 (火) 13時55分

せいパパさんへ

そうだったんですか。残念ですねぇ。うちも録画しとけばよかったぁ・・・でも、視聴率の高い人気番組は近いうちに絶対、CS以外でも再放送されますよ!!
期待しましょう!!

投稿: お園 | 2007年8月21日 (火) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/432221/7615040

この記事へのトラックバック一覧です: トトロの癒し 男鹿和雄さんの魅力:

« 今、人気の「ねこ鍋」動画です。 | トップページ | マクロビオティック食第三弾! »