« 全粒粉パスタのお味は・・・ | トップページ | パワースポットについて »

分別されたごみの行方は・・・?

ごみ出しもこのマニュアルを見ながら、一苦労・・・でも?!

どこの自治体でも同様かと思いますが、私の住んでいる某市でも「家庭ごみの出し方マニュアル」というのがありまして、ごみの分別方法をこと細かに記載し、その品目は500種類以上、出し方の注意点(たたむ、くるむ、何センチ以下にしばる、汚れを取り除くetc・・・)やごみ袋の種類まで、実にさまざまな指定がなされています。

私たちはめんどうだけれども、それでもごみは分別されて有効にリサイクルされているんだろうと思い込み、節約にもなっているんだろうと信じて、分別回収に協力しています。

でも・・・です。

4ヶ月ほど前に狭いアパートに、引越しをして、物が置けず、大量の不用品が出まして、やむなく、ごみ処理施設に直接搬入したんです。

指定されたとおり、何種類にも分別して、ごみの種類にあったごみ袋に入れて。。。

ところが、施設の方に案内されて、車で行った先は、焼却炉と溶鉱炉しかなかったんです。つまり、何百種類ものごみを苦労して分別して出しても、結局は2種類の炉で処理しているだけなんです。もえるごみともえないごみの2種類だけの炉で・・・

これは、お役所にしても、「リサイクルするから分別してください」と言っておきながら、集めたごみをたった2種類の焼却炉と溶鉱炉に入れるという「不法投棄」ではないのか?!という疑問が芽生えたのです。

これでは、ごみ袋も特定する意味があるんでしょうか?

プラスチックの燃焼の研究をしている方の論文によると、別段、ごみ袋を制限する必要はまったくないらしいのです。ごみ袋を特定するために自治体はいろいろな理屈をこねています。ポリ袋を燃やすとカロリーが高くなるとか焼却炉を破壊するとか・でもごみには生ごみや湿ったごみが入っているからカロリーは全体としては不足するそうです。

ということは自治体がごみ袋をつくる特定の業者に便宜を図っている、癒着しているんじゃないかと勘ぐってしまいます。

ある雑誌で読んだのですが、分別せずにごみを出したほうが、環境には良いらしいのですが、全国的にあれほどリサイクルを宣伝されたために、分別をやめるシステムに戻すことはなかなか市民感情が許さないらしいのです。本末転倒ですよね。

マスメディアや政治家、役人もこの事実を知っているのに、「お金(補助金)を貰うため、自分の有利な立場を維持するため」に事実を歪曲しているらしいのです!!

人にやさしい環境づくりのための第一歩は、こうした様々な環境運動のウソを見極め、事実を知ることだとつくづく感じました。

|

« 全粒粉パスタのお味は・・・ | トップページ | パワースポットについて »

地球環境」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私の住む神栖市は近隣の自治体の中では分別は物凄い勢いで、どうでもいいです!
マニュアルもありますが細かく記されていません常識でわかる範囲に留まっています。
そのせいか分別は見た目で判断です、これは燃えないだろうとか小さく刻めばOKかな?なんて。
鹿嶋市においてはゴミ処理場に持ち込む場合、家電製品などの粗大ゴミはそのままでは粗大ゴミ、燃えないゴミ袋に入れていけば燃えないゴミ扱いです。
大雑把でいい加減な地域です。

投稿: せいパパ | 2007年9月 6日 (木) 00時58分

せいパパさんへ

そうですか。鹿嶋市と同様に私の実家の筑西市もそうです。結構、アバウトです。私が以前住んでいた、和歌山のとある町では、もっとアバウトで、1年前まで、黒いごみ袋でした。分別も缶とビン以外は全部いっしょに出していました。トイレも汲み取り式で、同じ日本とは思えないぐらい、地方の田舎と都会では差があることを実感しています。

自治体のごみに対する対応は、様々です。長崎のとある市では、せっかく分別して運んだごみがそのまま焼却されている事実を黙認できず、分別せずにごみを処理する方法を模索しています。

自治体は分別ごみを少量であれば焼却、ほとんどはリサイクル業者へ渡し、その後は知らないで通します。業者にお金を渡すとしても、税金だから構わない。つまり、自治体は助かり、業者は潤う一方で、国民だけが分別し、税金を払っているといるわけで、年金の問題と同様に、もっと国民は怒らないといけない!と思うんですが・・・!

投稿: お園 | 2007年9月 6日 (木) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/432221/7805250

この記事へのトラックバック一覧です: 分別されたごみの行方は・・・?:

« 全粒粉パスタのお味は・・・ | トップページ | パワースポットについて »