« サプリメント飲んでますか? | トップページ | 久々のプラネタリウム★ »

動物しあわせグッズ

娘のお気に入りの水晶を持った笑い猫の貯金箱

持ってるだけでラッキーが舞い込む!?んだったら、欲しいですね。私が持っているものといったら、上の写真の貯金箱くらいでしょうか。あまり、金運は良くなりませんが・・・

とりあえず、ツバメの巣をつついたり、へびを殺したり、カエルを解剖したり、クモをふんだり、黒猫を捨てたり、トカゲの尻尾きり遊びは、慎みましょうね。

・・・豚は多産であることから、蓄財のシンボルとして、貯金箱のモチーフに使われています。

●ヘビ・・・冬眠をし、脱皮を繰り返すヘビは再生や不老不死のシンボルで、金運アップや家の守り神としてのモチーフになっています。

カエル・・・オタマジャクシからカエルへと成長することから、西洋では変容や出世の象徴とされています。「無事カエル」「お金がカエル」の語呂合わせもあり、縁起がよいとされています。

ツバメ・・・軒先にツバメが巣を作るとその家は繁盛すると言われます。毎年、同じ場所に戻って巣を作るので、幸せが長続きするといわれています。コウノトリも赤ちゃんを運んでくることで、家を守る幸せの鳥といわれています。

クモ・・・クモの巣というと少々気味が悪いと思われるでしょうが、網を張って餌を絡めとる様子から、ドイツでは財運アップのアイテムになっています。家にいるクモをうっかり踏むと、運が逃げるとされています。

黒猫・・・黒猫は闇夜で瞳が輝いて見えることから金運を連想したという説があり、イギリスでは財運を運ぶものとされています。結婚式に行く途中に出会うと、一生お金に困らないそうです。

カモ・・・水面を器用に泳ぎ、水に潜って餌を取るカモは、財運と知恵を意味し、古代ローマでは、毎年同じ時期に渡ってくることから神の言葉を伝える鳥とされ、豊穣を象徴する鳥でもあります。

フクロウ・・・暗い夜の森で活動することから、未来をも見通す力があるとされ、知恵や学問の象徴となっています。

トカゲ・・・尻尾を切られても死なないトカゲは、ヘビと同様に不死あるいは再生のシンボルとされています。日本では爬虫類はあまり好まれませんが、海外ではブローチなどのモチーフとして人気があります。

参考になりました?昔ながらの言い伝えやグッズですから、根拠はあるんでしょうね。

|

« サプリメント飲んでますか? | トップページ | 久々のプラネタリウム★ »

癒し☆幸せグッズ」カテゴリの記事

コメント

自分は、フクロウ グッズ
を結構持ってます。
携帯ストラップも最近
フクロウになりました。

投稿: ミナト | 2007年9月14日 (金) 18時27分

ミナトさんへ

フクロウお好きなんですか。
ハリーポッターのペットやメガネスーパーの商標などで、フクロウ身近になりましたね。暗い早朝からお仕事されてるミナトさんにフクロウはピッタリのアイテムですね。「不苦労」または「福郎」になればいいですね。

投稿: お園 | 2007年9月14日 (金) 22時28分

何も持って無いです・・・。
だから運が回ってこないのかな
と言っても困ってるのは金銭面だけなので
でも運が付くなら欲しいですね。
でもクモと蛇は苦手です。

投稿: せいパパ | 2007年9月15日 (土) 01時07分

あっ自分は、暗い早朝は寝てます・・
従業員たちが、がんばってくれてますんで。

まさに、その「不苦労」を願って
集めだしたんです。

投稿: ミナト | 2007年9月15日 (土) 07時27分

せいパパさんへ

何も持っていなくても、金運いい人いますからねぇ。
風水で金運を上げる「西に黄色」と「玄関を綺麗に」は忠実に守っていますが、全く効果なしです。
クモは、かわいいですよ。小さなハエとか食べてくれるし。「シャーロットの贈り物」も、豚とクモの友情が描かれて、いい映画でした。へびは私も苦手です。

投稿: お園 | 2007年9月15日 (土) 09時36分

ミナトさんへ

あ、そうですよね。所長さんですもんね。
従業員さんに檄を飛ばす日々ですね・・・
ご苦労さまです。「不苦労」になりましたか。ミナト所長さんの「ブログ」が従業員さんの糧や励みになればいいですね。

投稿: お園 | 2007年9月15日 (土) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/432221/7936062

この記事へのトラックバック一覧です: 動物しあわせグッズ:

« サプリメント飲んでますか? | トップページ | 久々のプラネタリウム★ »