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全粒粉バーガー&スープ

昨日の我が家のマクロビオティック朝食です。メニューは、ハンバーガーとスープを作りました。まずは、ハンバーガー・・・

きんぴらごぼうにマヨネーズを加え、水菜といっしょに、そのまま全粒粉パンにはさみました。きんぴらの食感と噛めば噛むほど味わいのある全粒粉パンの組み合わせ、とっても絶妙でした。マクロビオティックは卵はなるべく使ってはいけない食材ですが、子供がマヨネーズ好きなのできんぴらに結構多めに加えています。本来、マクロビオティックのマヨネーズは卵のかわりに豆腐を使うみたいです。さすがに、マヨネーズまではつくれなかったですが・・・

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次はスープです。

マクロビオティックですから、本来は鶏肉は使いませんが、淡白すぎて主人の機嫌が悪くなるので、少々入れさせてもらいます。

レンズ豆は浸水の必要がなく、そのまま洗って使えます。ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆はキューピーのサラダクラブのミックスビーンズという、そのまま使える小袋入りのものを使いました。お手軽で安いので、オススメです。

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作り方は

①鶏肉に塩・こしょうをし、小麦粉をまぶします。

②鶏肉を油で炒めます。次に人参、玉ねぎを炒め、水2カップ(400cc)を加えます。沸騰したら、コンソメまたはチキンスープの素2個を入れ、10分煮込みます。

③ホールトマトまたはトマトスープ1缶とローリエを加え、さらに10分煮込みます。あとは塩・こしょうで味をととのえます。

④茹でたレンズ豆、ミックスビーンズ(ひよこ豆、青えんどう豆、赤いんげん豆)、ブロッコリーを加え、最後にバターを加え、コクを出します。

イタリアでは、小さくて平たいレンズ豆は、コインに似ているので縁起のいい豆とされ、よく食べられています。タンパク質や鉄、亜鉛などミネラルも多く含まれ、体にもいい幸運を呼ぶスープらしいです。

カレーやシチューの味に飽きた時、酸味のきいたさわやかなトマトスープ味は夏の疲れた体にグーンとしみわたり、とても美味しかったです。

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コメント

朝から手の混んだ料理でうらやましいです。
お洒落で体にも優しいメニューですね!
健康に気をつけている感じが伝わって来ます。

投稿: せいパパ | 2007年9月25日 (火) 11時38分

せいパパさんへ

ありがとうございます。でも、この日は昼食と夕食が手抜きになってしまいました。。。小さい子供がいると買い物も料理もなかなかじっくりできません。体力も使うし・・・中年の子育てってたいへんですぅ。

投稿: お園 | 2007年9月25日 (火) 13時16分

凄い手がこんでて
商品化しても売れそうですよね。
しかも体にいいと。
一石二鳥ですね。
感心します。

投稿: ミナト | 2007年9月25日 (火) 13時20分

ミナトさんへ

添加物や油脂の多いマックやケンタのハンバーガーが食べられなくなります。料理は得意ではありませんが、やっぱり、うちで作るほうがだんぜん美味しいですよ。うちは主人が糖尿病と狭心症予備軍なので、動物性たんぱく質はひかえるようにしています。
でも、疲れて何もしたくなきときはコンビニ弁当ですよ。。

投稿: お園 | 2007年9月25日 (火) 18時19分

全粒粉のパン体に優しいですね

美味しそうです、

レンズ豆 調理しやすく美味しいですね

投稿: ryuji_s1 | 2007年9月25日 (火) 20時57分

ryujiさんへ

玄米をはじめ、全粒粉食品はうどんもそばもパンもみんな精白されたものより深い味わいがあります。
レンズ豆を知ったのはつい最近ですが、おっしゃるとおりホクホクしてほんとに美味しいですね。コインの形も縁起よさそうですし、早く幸運が舞い込んで欲しいものです。。。

投稿: お園 | 2007年9月25日 (火) 22時37分

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