« 全粒粉バーガー&スープ | トップページ | フイット・フォー・ライフ »

癒しをくれる「魔法の絵」

芸術の秋ということで、今回はアートの紹介をします。癒しの絵画として、今、大人気のChieさんのアート、皆さんはご存知でしょうか。

Cimg0626

Cimg0629 Chieさんの絵は、健康雑誌「壮快」で特集され、眺めるだけで幸せになる!癒される!と大反響をよびました。

私も、彼女のアートが好きで、部屋の壁に飾っています。縁側でボーっとひなたぼっこをして、お日様のやわらかな光と温もりを全身で受け止めているような、そんな、気持ちにさせてくれるアートです。

統計的にも科学的にも癒し効果が裏付けられています。

2006年7月に群馬県太田市の掘江病院で「Chieアートセラピー展」が開かれ、さらにその後半年近くにわたって療養型病棟の病室にChieさんの絵画を飾ってそれが患者さんにどんな影響を与えるか、実証的な研究が行なわれました。

その結果、絵の飾られた病室で過ごした患者さんの気分が明るくなり、抑うつの度合いが軽減することが、統計的にも確かめられたということです。今でも、病室には彼女の絵が飾られています。

さらに、アートセラピー展の取材に来た、テレビ局の中年男性レポーターの血圧が、5分間ほど鑑賞してもらってから測ったところ、血圧が23ミリ低下していたそうです。

他にも、胃の内視鏡検査などの苦痛を伴う検査や人工透析などの治療の痛みの軽減、不眠解消、脳のアルファ波がふえる、科学的データでも次々とその効果が実証されているそうです。

メンタルな部分でも、不登校児が前向きになったとか、バラバラになってしまった家族の心がまとまったとか・・・その効果は絶大だとか・・・とにかく、すごい絵ですよね。

画材は、お父様の遺品のなかうにあったパステル(クレヨンの一種)で、試行錯誤するうちに、パステルを削って、微細な粉にして、自分の指で丹念に画用紙に塗り重ねていくオリジナルの技法だそうです。

私も、絵は鑑賞するのも、描くのも大好きです。ちぎり絵、PCアート、パステル画のどれかを始めようかといろいろ思案、研究中です。近々、このブログでも、公開できるよう、頑張りますね!

|

« 全粒粉バーガー&スープ | トップページ | フイット・フォー・ライフ »

アート」カテゴリの記事

コメント

凄い絵ですね。
かなり興味があります。
絵で癒されるなら
欲しいです。(そんなに高くなければ)

投稿: ミナト | 2007年9月27日 (木) 19時21分

ミナトさんへ

気に入っていただけて嬉しいです。
実際、購入されるのであれば、数万はすると思われます。ちょっと、金欠だと高いですよね。
今でしたら、本屋さんに行けば、Chieさんの「魔法の絵」という雑誌(マキノ出版)があります。その中に5点だけアートが切り取り付録としてついていますので、それを飾られてはどうでしょう。
私はこの絵を飾ってから、自分の心と対話できる時間をもてるようになりました・・・

投稿: お園 | 2007年9月27日 (木) 21時57分

なんて幻想的な絵画なんでしょうHPも
センスが溢れていますね。
柔らかい光の塊の様でいて生物の様な
生命感を感じてしまいますね。
想像の静物画ですが動き出しそうです!
お園さんの絵みたいです!

投稿: せいパパ | 2007年9月29日 (土) 00時02分

せいパパさんへ

せいパパさんにそう言って頂けると嬉しいです。。。

ほんとに安らぎとエネルギーをもらえる絵です。押し付けがましいところもなく、見る人の心に自然に入ってきて、心地よく包み込んでくれるようですよね。

投稿: お園 | 2007年9月29日 (土) 08時50分

お園さん
コメント感謝します、

素晴らしい癒しの 空間 ステキですね

その中にとどまっていたい感じがします、

投稿: ryuji_s1 | 2007年9月29日 (土) 15時06分

ryujiさんへ

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。

まさに癒しの空間ですね。アートや音楽、アロマ等、医療や介護の現場でも、これからどんどん取り入れられていくんでしょうね。

投稿: お園 | 2007年9月29日 (土) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/432221/8132418

この記事へのトラックバック一覧です: 癒しをくれる「魔法の絵」:

« 全粒粉バーガー&スープ | トップページ | フイット・フォー・ライフ »