« 動物しあわせグッズ | トップページ | 石油がなくなって、食糧もなくなったら・・・ »

久々のプラネタリウム★

天文学は苦手な私ですが、娘の要望で、久々に家の最寄り駅の近くにあるプラネタリウムに行って来ました。

Cimg0614_5

ここは、直径23mのドーム型のスクリーンで、宇宙劇場という名称ですが、まぁ、実際はプラネタリウムです。座席数は280席あり、座席配置は映画館のようです。

主投影機の左上に着席しました。前方が南です。右にあたる西の空に太陽が映し出され、投影が始まりました。

今回は秋の星空案内でした。生解説で、味があります。合間にイージーリスニングが流れ、音楽を聴きながら静かに☆を眺めました。

娘は館内のあまりの暗さに居眠り・・・で、私ひとり、幻想的で、果てしない宇宙の神秘に思いを馳せました。

ここは少し変わっていて、アロマテラピーの中でプラネタリウムを鑑賞したり、生演奏をBGMに聴きながら、星座案内をしたりと、結構、趣向をこらしています。専門家を招いて、講演を開いたり、屋上では天体観望会なんかも開催しています。

中秋の名月も近いですね。

昨日の晩は久々に、三日月と星空を見て癒されました。。。

|

« 動物しあわせグッズ | トップページ | 石油がなくなって、食糧もなくなったら・・・ »

癒しスポット」カテゴリの記事

コメント

凄く良い施設ですね。
近くにこの様な施設があるのはうらやましいです!
娘さんは暗いと寝てしまうのですね、カワイイですね。

投稿: せいパパ | 2007年9月18日 (火) 01時13分

いいですね。こおゆうとこ。
10日程前から自分の趣味に
天体観測加えましたから、興味ありです。
自分の夢のひとつは、今月中に生の
土星の輪を見ることです。

投稿: ミナト | 2007年9月18日 (火) 02時30分

せいパパさんへ

私が住んでいるところはさいたま市の大宮駅から徒歩25分位のところですが、何でもあるし、とにかく便利です。東京ほど過密じゃないし、実家の茨城も1時間で帰省できるし。欲をいえば、海がないのが残念です。街道沿いの風景も殺伐としてるし。

うちも子供がまだ幼稚園なので、解説がわからなくて、退屈だったみたいです。ほんと、子供がいるとどこへ行っても、ゆっくりできませんねぇ・・・

投稿: お園 | 2007年9月18日 (火) 12時03分

ミナトさんへ

土星の輪、見てみたいですね。
望遠鏡は結局、買われたんですか。お高いんでしょうね。
私が行ったプラネタリウムでは、定期的に観望会が開かれていて、今週末も口径30cmの望遠鏡を使って天王星と海王星を観望すそうです。海王星は最果ての惑星でなかなか見えないらしいですね。望遠鏡を買うのが無理そうなら、観望会マニアっていう手もありですね。。

投稿: お園 | 2007年9月18日 (火) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/432221/7978739

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のプラネタリウム★:

» ストレス [健康増進ウエブ]
仕事をしてるとストレスはつき物ですよね。職場でなんかストレスはありませんか?私は大有りですよ、全く疲れます。色んなストレスがあると思いますがやっぱり一番は人間関係で... [続きを読む]

受信: 2007年9月19日 (水) 18時41分

« 動物しあわせグッズ | トップページ | 石油がなくなって、食糧もなくなったら・・・ »