« 久々のプラネタリウム★ | トップページ | 全粒粉バーガー&スープ »

石油がなくなって、食糧もなくなったら・・・

ガソリン高いですよね。車に気軽に乗れなくなってきました。

そんななか、非常にショックな記事を先日週刊誌で読みました。

アメリカのある博士がスーパーコンピュータを使って地球の将来予測をしたところ、2030年くらいには、可採限界となり、石油が枯渇するというのです。その時に世界中で約30億人が餓死するだろうと予測をしています。あと23年ですよ。。

油がなくなったら・・・

物価が上がり

車や電車に乗れない、飛行機で外国にも行けない

プラスチック製品がなくなり、携帯電話も使えない・・・

と考えたら、恐ろしくなりますが、いちばんこわいのは、べ物ですよね。

油がなくなったら・・・

農薬もなくなり、化学肥料もなくなり、農作物の収量が激減

自動車や家電を外国に輸出する力がなくなれば、それと同時に食糧は得られなくなります。となると、日本の食糧自給率は25%程度になるんだそうです。これはたいへんなことですよ。私たちの子孫は生きていけるんだろうか・・・

なにしろ、日本の農業従事者の5割は65歳以上というんですからこれまた驚きです。先進国の多くは30代後半から50歳くらいが従事しているというのに・・・若い人たちが農業に従事してくれていないと23年後は食糧は危機的な状況になるんですよ!!

若い人が農業に魅力を感じるような政策を政府は早く、打ち出して欲しいです。

2005061517265500t Cimg0616

自民党は4ヘクタール以上の大規模農地経営へ補助金を出すとか、民主党は全ての農家に補助金を出すとか、農村票狙いのバラマキを打ち出していますが、財源はどうするのでしょうか。

最優先されるべき環境問題は、地球温暖化より食糧問題だと痛感してます。

|

« 久々のプラネタリウム★ | トップページ | 全粒粉バーガー&スープ »

地球環境」カテゴリの記事

コメント

ほんと、大きな問題ですよね。
その辺を特に政治家さんたちが
真剣に考えてもらわないと・・・
自分たちが生きているうちは
何とか生きれるんでしょうが
未来は、お金持ちしか生きれなくなりますよね。
昨日ラジオで言ってましたが
車のエンジンスターターなんかも
製造中止にするべきだって言ってました
確かに、便利な世の中になったけど
無駄なものも増えましたね。
と言いながら自分も
反省すべき点がいっぱいあるので
徐々に改善していきます。

投稿: ミナト | 2007年9月21日 (金) 09時13分

お園さん
石油の価格が上がるとまた新しい燃料・エネルギーが出てきます。
絶対に大丈夫です。
日本海側の海溝に水素の塊が一杯あります。
其れを地上に持ってくる義十がもう少しで出来上がります。
そうすると日本は資源・エネルギー大国になります。

ブロード 多分売っていないようですね
大きなデパートならアルかも

投稿: ryuji_s1 | 2007年9月21日 (金) 13時30分

昔読んだ人口論を思い出しました。
人口が増えると疫病や飢餓で人口は調整される
みたいな内容でした。
でも後20数年もあります、時代は加速しているので
50年分位進むと思うので何か突破口が見つかると思うと言うか見つけて欲しい!

投稿: せいパパ | 2007年9月21日 (金) 23時39分

ミナトさんへ

確かに必要以上にエネルギーを使う無駄なもの多いですよね。
私も、ガソリン代節約とはいえ、利便性と必要性にせまられればガソリンの消費量はあまり意識しなくなるのが実情です。
地球温暖化の主原因はCO2です。CO2をだす原因は石油です。石油が枯渇すれば地球温暖化は自動的になくなります。皮肉ですよね。石油がなくなれば、温暖化も
なくなるなんて。。。

投稿: お園 | 2007年9月22日 (土) 00時15分

ryujiさんへ

確かに、水素エネルギー注目されてます。ただ、環境にやさしいクリーンさをウリにしていますが、実はCO2の出る量は石油と同じとか、爆発が起こりやすいとか、問題はあるようです。最近では、とうもろこしなどから作られるバイオエタノールの話もよく耳にしますが、作物を収穫すると食糧供給が減少して、これまた問題だとか・・・効率がよくて安全でとなると、石油にとってかわるものは難しいんでしょうか。。。
 
ブロードやはりネットで注文してみます。ありがとうございました。

投稿: お園 | 2007年9月22日 (土) 00時26分

せいパパさんへ

確かにそうですね。これも地球の自浄作用なんでしょうかね。太陽、風力、原子力、水力、バイオマス、他のたくさんの新エネルギーが早く開発されることを願ってやみません。私たちの子孫のためにも、早急に・・・

投稿: お園 | 2007年9月22日 (土) 00時33分

今日はこちらに書き込み‥。

何だかんだいっても、昔は科学製品はなかった訳だし、食べ物がなくなったら自分で耕すしかないですね。

まずは土に触れ、汚い話で恐縮ですが肥料は人糞を使い、果たしてそれを食べれるか否かだけど、ちょっと前まではこれが普通だったからなぁ‥。

投稿: からくり庵 | 2008年2月 4日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/432221/8033865

この記事へのトラックバック一覧です: 石油がなくなって、食糧もなくなったら・・・:

« 久々のプラネタリウム★ | トップページ | 全粒粉バーガー&スープ »