« どんぐり拾い | トップページ | 街はハロウィンだらけ »

そうじ力

主婦として、最近、心掛けていることはそうじです。でも、そうじは嫌いです。面倒ですし、汚れを発見した段階で、いやになってしまします。

そんな中、最近、買った本で「そうじ力」という本があります。これは、目からウロコでした。掃除が好きとか嫌いにかかわらず、そうじをせずにはいられなくなりました。

成功している会社やトップは、必ず、店舗や店内がキレイに行き届いているという法則があるというのです。逆にトップの心が汚いと会社にもマイナスの心が表れて汚いんですって。

雪印乳業・・・週一回の洗浄が義務だったバルブを、3週間そうじしていなかった。

ライブドア・・・受付はキレイに見えたが、オフィス内部は乱雑だった。

そごう・ダイエー・・・店舗の閉鎖前は店内がとても汚れていた。

これは個人でも同じで、汚い部屋は自分自身だというのです。でも、確かに当てはまるみたい。で、どうするかと言うと、

まず、部屋を客観的に見つめる→事実を受け入れる→部屋のマイナスエネルギーを追い出すんだそうです。

「マイナスを取り除くそうじ力」

①換気・・・カビ、ゴミ、汚れ、不要物自体がマイナスエネルギーなので、外に出し、新鮮な空気と交換する。

②捨てる・・・「こんな自分になりたい」という未来の自分に不必要なものを捨てる。

③汚れ取り・・・人間関係や金銭問題、男女問題に汚れ取りは効果がある。トイレをキレイにすると収入が増えたり、支出が抑えられたり。。。

④整理整頓・・・管理能力が備わり、目的意識ができる。リーダーの資質を身につける訓練になる。

⑤炒り塩・・・場を清める力がある。部屋の湿り気といっしょに、残ったマイナスエネルギーを取り除く。炒り塩は何でも絶大な効果があるらしいです。

その次に「プラスを引き寄せるそうじ力」が大事で

場所を決めたら、キレイな布で感謝の気持ちと明確なビジョンを持ってプラスエネルギーを打ち込んでいくようにそうじすると、プラススパイラスを起こす「磁場」を作り上げていくというのです

実践して、まだ1ヶ月ですが、まず自分自身の気持ちがスッキリしていいことと、習慣化してしまうと、掃除がそうおっくうでもなくなってきました。もう少し続けて皆さんに、そうじ力の成果をご報告できたらと思います。

|

« どんぐり拾い | トップページ | 街はハロウィンだらけ »

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

まさにその通りです。

汚い部屋に福は来ないです。

自分の家も自慢じゃないですが
超キレイです。(嫁のおかげなんですが)

もちろん盛り塩は
玄関とトイレにやってます。

投稿: ミナト | 2007年10月20日 (土) 00時22分

ミナトさんへ

すごいですね。トイレにも盛り塩してるんですか。
奥様の細やかな気配り、私も見習いたいです。

そうじをすると、成功グセがつくそうです。
金銭面がよくなるよう私もトイレそうじは欠かさずやろうと決意しています。盛り塩もプラスしてみます!

投稿: お園 | 2007年10月21日 (日) 21時15分

今回の記事は何回も読んだのですが
私達は掃除が大の苦手なのです・・・。
私は小さい頃ハウスダストの喘息で
ひきつけを起こして窒息寸前までに
なったので体質改善をして治りましたが
埃が舞うと次の日に発熱してしまうのです。
実家は私の為に凄く綺麗でしたが
私は掃除しているそばには近ずけませんでした!
今も掃除をする時はマスクかタオルで
口を覆ってから行いますが
体長は悪くなってしまうので
妻が週末私が居ない時に掃除をしてくれていますが
週に1回だと家の中はグチャグチャです!

投稿: せいパパ | 2007年10月23日 (火) 01時10分

せいパパさんへ

そうだったんですか。
それは、大変だったんですね。
それじゃお店にいる時などは、掃除中、気を遣いますね。あと、ペット飼われていたら、毛やダニなども相当反応されるんじゃないですか。

せいママさんの協力のもと、お大事になさって下さいね。

投稿: お園 | 2007年10月23日 (火) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/432221/8508484

この記事へのトラックバック一覧です: そうじ力:

» 舌平目のムニエル ナポリ風 [ドラゴンストーリー 料理 レシピ Concierge]
ピンクのペンタス グラタン皿で作ります アツアツ料理で今からの時期に最高のイタリア料理です、 南イタリアの明るいカラーの料理になっています。 近畿・瀬戸内 松栄丸 黒舌平目 産地 :近畿、瀬戸内 内容量:約6...... [続きを読む]

受信: 2007年10月24日 (水) 08時06分

« どんぐり拾い | トップページ | 街はハロウィンだらけ »