« 街はハロウィンだらけ | トップページ | 水晶の神秘 »

癒しの散歩道

街路樹も色づく頃となり、散歩を始めるには絶好の時期ですね。

散歩には年齢を問わず、健康な体作りには絶大な効力があります。

心肺機能が強化され

骨のカルシウム量が増え

コレステロール値を下げ

動脈硬化も予防

します。

もちろん、体だけでなく心にも効用があります。

私は娘と週末よく、家の近くを散歩します。車や自転車では、味わえないようないろんな発見をします。柔らかな日差しを浴びて風を吸い、季節の花や木の香りを楽しみます。まさにストレス解消。。。日常の雑事をしばし忘れます。

Cimg0662 近くの公園。。。どんぐりをいっぱい拾いました。

散歩途中で撮った花たち・・・

マリーゴールド、コスモス、りんどう、ゼラニウム、小菊、カランコエ

どの花も可憐で、健気に咲いてます。

Cimg0673 Cimg0674 Cimg0679 Cimg0675 Cimg0680 Cimg0681

                        散歩の帰り道、娘の幼稚園の前を通ります。この園庭には、直径1m以上はあろうケヤキの木が園庭の真ん中に茂っています。

Cimg0693 最初見たときはトトロのクスノキを連想するくらい、結構大きい木でした。

園庭の70%くらい、日陰を作っているので、夏の暑いときは、木陰で体育や遊びができ、助かりますが、秋は落葉で掃除が大変だと保育士さんがぼやいてました。

散歩を通して、子供には自然の恩恵を受け、自然を学び、自然を大切にする心を育んでいってほしいと思います。

|

« 街はハロウィンだらけ | トップページ | 水晶の神秘 »

癒しスポット」カテゴリの記事

コメント

せい君と一緒に良く公園に行きますが
歩くとよく眠れてすっきりしますね!
仕事の後もスタッフとたまに散歩に行くように
しています。

投稿: せいパパ | 2007年10月27日 (土) 22時56分

せいパパさんへ

そうですね。
歩くとストレスが減って、心地よい疲れでよく眠れますね。子供といっしょだと、帰りはだっこなんて時もあって、すご~く疲れるときもありますが・・・

スタッフのかたとも行かれるんですか。すごいですね。散歩もお仕事のコミュニケーションツールの一環なんですね。。。

投稿: お園 | 2007年10月28日 (日) 09時03分

散歩が体にも心にも
いいことはわかってるんですが
なかなか出来てないです。

やっぱり人間は自然と触れ合わないと
ダメですよね。

普段気にしない花なんかも
綺麗ですもんね。

投稿: ミナト | 2007年10月28日 (日) 10時30分

ミナトさんへ

我が家には車が1台しかなく、それも仕事で主人が使用しているため、移動手段はいやおうなく、自転車か徒歩になります。買い物にいくのが、イコール散歩みたいになってしまうんですよ・・・

自然と触れ合うとエネルギーがもらえます。いちばんもらえるのはやっぱり海ですね。心が浄化されるような気がします。。。

投稿: お園 | 2007年10月28日 (日) 20時28分

trizonia kanteletar ramessid apomictic sheepshed nucleoplasmatic bibliotherapeutic nipple
OAZ Communications
http://cnn.com/2002/TECH/space/09/03/bass.space/

癒しへの扉

投稿: Kris Kelley | 2007年11月23日 (金) 02時42分

trizonia kanteletar ramessid apomictic sheepshed nucleoplasmatic bibliotherapeutic nipple
Textbookx.com
http://www.imdb.com/title/tt0383222/

癒しへの扉

投稿: Lloyd Copeland | 2007年11月25日 (日) 03時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/432221/8641189

この記事へのトラックバック一覧です: 癒しの散歩道:

» 鱈の白子のスパゲッティ−ニ [ドラゴンストーリー イタリア料理 イタリア料理レシピ Concierge]
チェリーセージ 長持ちしています。 イタリア グラニャネージ社 スパゲティーニ(1.6mm) 500g 表面のうろこ状のザラツキで、しっかりソースが 絡みます。 いろんなソースでお試し下さい。 真鱈白子「たらし....... [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 08時29分

» 鶏の手羽元の野菜スープ煮込み [ドラゴンストーリー イタリア料理 イタリア料理レシピ Concierge]
ゼラニューム まだまだ元気です 鶏の手羽元の野菜スープ煮込み お野菜がたっぷり取れます。 鶏手羽元はコラーゲンがたっぷり含まれていてとてもおいしくいただけます。 丹波あじわいどり 手羽元 にんにく 青森県産....... [続きを読む]

受信: 2007年10月29日 (月) 08時14分

» アワビのココット ガーリックバター [ドラゴンストーリー イタリア料理 イタリア料理レシピ パスタ]
ホトトギス  可愛い花です。 瀬戸内海産 活きアワビ 250g あわびの食感は、お刺身でしたらシコシコとした歯応えですが加熱する事により コラーゲンがゼラチン化する為に柔らかい食感になります。 白ワイン ビアンコ....... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 07時54分

« 街はハロウィンだらけ | トップページ | 水晶の神秘 »