« 初めてのちぎり絵 | トップページ | そうじ力 »

どんぐり拾い

もうすっかり深まり行く秋を感じる昨今ですが、トトロが大好きな娘が、はまっているのがどんぐりを拾いです。

近くの公園を散策中、たくさんのどんぐりを発見しました。

上から、ポツンポツンとどんぐりが落ちてきてCimg0664 、娘は大ハシャギ!!

何でもどんぐりは1本の木に3千から5千つくそうです。

それにしてもなぜ、どんぐりというのか。。。

漢字では「団栗」と書き、団は丸いという意味なので、丸い栗という字になった説と、どんぐりのルーツの韓国では、古い韓国語で丸いものを「ドングル・イ」というので、どんぐりになったという説があるそうです。

いずれにしても、響きがかわいいですよね。地面に落ちたどんぐりは枯れ葉に守られながら、ちゃんと地面の方向に根をのばして春を待つんですね。

Cimg0671 全部で小さいポリ袋2つ分の収穫・・・こんなにどうするの???

拾ったものを捨てるのもなんだし、食べるわけにもいかないし、でネットを検索していたら、どんぐりだんご、ドングリコーヒー、どんぐり豆腐、どんぐりもち、どんぐりクッキーとたくさんのレシピがあってびっくり!でも、シブ皮のあくぬきがめんどうで、これは遠慮しとこ・・・

で、検索を続けていたら、トトロどんぐりを発見!!

修正液とマジックで簡単にできました。

Cimg0658 地球上で、木という生き物が一番長生きで、鯨よりずっと大きい生き物なんですよね。生命の偉大さを感じ、癒されました。。。

|

« 初めてのちぎり絵 | トップページ | そうじ力 »

癒し☆幸せグッズ」カテゴリの記事

コメント

どんぐりって
食べられるんですか?
初めて知りました!

トトロどんぐりも
うまく仕上がってますね。

投稿: ミナト | 2007年10月16日 (火) 16時51分

そうなんですよ。
でも、味は無味とか、ゆでると美味しくない!?らしいいんですが、食べたことがないので何とも言えません。美味しかったら、公園はどんぐりの争奪戦場と化してしまいますからね。。

トトロどんぐりのほかに、だるまさんやハロウィンのカボチャの顔なんかも描きましたよ。

投稿: お園 | 2007年10月16日 (火) 20時08分

これまた素晴らしい作品ですね!
自然の物を自宅でアートにするのも楽しいですね
私もせい君との遊びに活用します。
どんぐりの名前の由来も初めて知りました。

投稿: せいパパ | 2007年10月17日 (水) 09時08分

せいパパさんへ

ありがとうございます。
子供といると普段、見過ごしていて気にもとめなかったような木の実、木の枝、花、葉っぱ、石やまつぼっくりなど、目に留まるようになります。それをまた工夫して喜ばせてあげたいと思うんですよね。

子供って、親にいろんなことを気付かせてくれる偉大な存在ですよね。

投稿: お園 | 2007年10月17日 (水) 14時57分

はじめまして。
トトロどんぐりを検索していてたどり着きました。
私が、トトロパパさんという方に教えていただいたトトロどんぐりに一番似ているのでつい・・・ブックマークしています。

とても素敵なブログなので、これからもお邪魔するかもしれませんが、よろしくお願いします。

投稿: たまねぎ御殿 | 2007年10月26日 (金) 11時15分

たまねぎ御殿さんへ

訪問&コメントありがとうございます。

トトロどんぐりお褒めいただきありがとうございま~す。ただ、修正液で描いているので、乾くとパリパリとはがれてしまうものがあったり、せっかく描いてもどんぐりが割れてひびがはいり、顔が真っ二つなんてものもあります。でも、ちょっとした、お部屋のアクセントになりますよね。

いつでも遊びに来てください。これからも宜しくお願いしま~す。。。

投稿: お園 | 2007年10月29日 (月) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/432221/8450468

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐり拾い:

« 初めてのちぎり絵 | トップページ | そうじ力 »