« そうじ力 | トップページ | 癒しの散歩道 »

街はハロウィンだらけ

季節ネタといえば、ここ数年、すさまじい勢いで流行りだしたハロウィンという行事の存在です。みなさんもご存知の通り、キリスト教系行事で”収穫感謝祭”のことです。

クリスマスやバレンタイン商戦は相変わらずですが、ハロウィン商戦がここ数年こんなにも加熱するなんて、さすが、多宗教で多文化の日本ならではです。そのうちイースターも同じようになるのかな。。。

娘の幼稚園でも31日はハロウィンパーティ、自治会の子供会でもハロウィンの行事でお菓子を配ります。

で、11月は神社で七五三、12月はクリスマス、1月は神社仏閣で初詣 2月はバレンタイン・・・なんかめちゃくちゃですね。なんて、冷めた目でみている私。。。

というわけで、街のショーウィンドウはハロウィン一色です。Cimg0686

 アイスクリームのカップやおまけもハロウィンでかわいいです。

Cimg0689

ペットショップにも、ペット用のハロウィングッズが・・・ Cimg0690

極めつけがこのミニエクスプレス!まだ風邪も治りきっていないのに、娘が大興奮で、このあと2回乗りました。 Cimg0682

やっぱり、子供たちにとっては、ハロウィンは夢がいっぱいの楽しい催しなんでしょう。子供の癒しとならば、親としてはしかたないですね。

|

« そうじ力 | トップページ | 癒しの散歩道 »

子供」カテゴリの記事

コメント

どこもハロウィン1色ですね!
せい君はまだわからないみたいで
反応が無いです!
ここまで宗教を意識しない
民族も不思議ですね。

投稿: せいパパ | 2007年10月25日 (木) 12時09分

お園さん
ハローウイン 日本でも良好して来ましたね。
皆さんで楽しみたいです、

ステキなコメント感謝です

いつもありがとうございます

投稿: ryuji_s1 | 2007年10月25日 (木) 13時29分

えっ日本でもハロウィンで
盛り上がるんですか?
初めて知りましたよ。
やっぱり自分は世間から
取り残されてるかも?

日本ってそうですよね。
クリスマスで盛り上がった
1週間後くらいには
初詣行ってますもんね。

投稿: ミナト | 2007年10月25日 (木) 14時56分

せいパパさんへ

せいくん、まだわからないですよね。うちの娘もなんでかぼちゃの顔あるの?って聞かれて、私答えられませんでしたもん。。。
それにしても、生を授かり神社でお宮参り、結婚は教会のチャペルで愛の契りを誓い、死後はお寺で永遠にお世話になるなんて、ほんと日本人は宗教の意識なさすぎですよね!
これって、神聖な神や仏の信徒やクリスチャンに対する冒とくですよね。


投稿: お園 | 2007年10月25日 (木) 19時33分

ryujiさんへ

子供が楽しむには、クリスマスに次いでほんとにいい催しですよね。クリスマスはケーキとプレゼント、ハロウィンはお菓子をもらいたい放題ですから。かぼちゃの生産者と菓子メーカーは潤いますが、子供が小さい私たち小市民は懐がさむい・・・です。

こちらこそ、いつもレシピ参考にさせて頂いてます。

投稿: お園 | 2007年10月25日 (木) 19時40分

ミナトさんへ

確実に取り残されてます。。。。
それって、下館がハロウィンづいてないってことですかね・・・

いいじゃないですか。こんな風習に振り回されても、大変なだけです。うちの幼稚園では、家でハロウィン仮装のマントやケープを作らなければならないし、子供会行事では、30人分のお菓子を袋詰めして、用意し配らないといけないんですよ・・・参加しないと確実に浮くし、はっきり意思表示をすると特異な目でみられます。日本はほんとになかなかノーと言えない窮屈な村社会です。

投稿: お園 | 2007年10月25日 (木) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/432221/8595444

この記事へのトラックバック一覧です: 街はハロウィンだらけ:

» mixiで簡単にアカウントを増やす方法。 [芹沢秋人]
mixiで日給3万円手にしました。○○○○するだけなのに、結構気づかないものですね。1回仕組み作りをしたら、あとはほったらかしだから誰でも簡単! [続きを読む]

受信: 2007年10月25日 (木) 00時24分

» ズッキーニのカルボナーラ スパゲッティ [ドラゴンストーリー 料理 レシピ Concierge]
菊 秋ですね ズッキーニのカルボナーラ スパゲッティ カルボナーラ哲学 [TOMATO & BASIL]参照 イタリア語で炭のことを carbonaio といい、 スパゲッティ・アッラ・カルボナーラ(spaghetti alla carbonara)とは、 俗に...... [続きを読む]

受信: 2007年10月25日 (木) 08時15分

» なすのグラタン [ドラゴンストーリー イタリア料理 イタリア料理レシピ Concierge]
ダリア 一杯咲き始めました。 サロンミネルヴァさんの お造りになった カルボナーラ&クレソンの サラダ なすのグラタン トマトソースの材料と作り方   トマトホール缶   400g 1缶   にんにく  ....... [続きを読む]

受信: 2007年10月26日 (金) 08時44分

» 魚介のリゾット・ペスカトーレ [ドラゴンストーリー イタリア料理 イタリア料理レシピ Concierge]
菊の種類と思いますが  イタリアの魚が豊富な港町で漁師によって作られ始めました。 ペスカトーレとは漁師という意味。漁師が売れ残りや雑魚をまとめて トマトソースで煮込んだものがはじまりと言われています。 イタ....... [続きを読む]

受信: 2007年10月27日 (土) 09時30分

« そうじ力 | トップページ | 癒しの散歩道 »