« ★Talking Cats & Dogs!! | トップページ | 動物の殺処分・毛皮反対にご賛同を »

ボジョレー・ヌーヴォー飲みました

今年も早速、買って飲みました。ボジョレー・ヌーボー。

この季節はやっぱり、これでしょ。

なんて語ってる割には、ワインのことよくわかりませんが。。。

ガメイ種という葡萄を仕込んでわずか3ヶ月足らずで発売される”ボジョレー地区の新酒”っていう意味らしいです。

皆さんもよくご存知のように、解禁日は11月の第3木曜日でこの日以前にお店に入荷されても販売してはいけない、飲んでもいけないという決まりがあります。

日付変更線の関係上、もっとも早く解禁日が来るのが日本なんですって。

それで毎年、主人がコンビニで買ってきてくれるのが、コレ・・・

華やかなラベルでかわいいデザイン。。。でも、ちょっと画像暗~ぃぃですネ

Cimg0745_2

ジョルジュ・デュブッフという醸造家のヌーボーです。 「ボジョレーの帝王」「元祖・ボジョレー」と云われ、天候に恵まれなかった年でも必ずキチンとおいしく仕上げる腕前があるそうです。

値段は¥2,184でした。味は、フレッシュ!フルーティー!口当たりがいいほんと美味しいワインです。葡萄以外は何も使ってないのに、どうして、バラやすみれの花、いちごっぽい味がするんだろう。。。不思議。。。

チーズ、生ハム、サラダ、ペペロンチーノがこの日のメニューでした。

Cimg0747_2

”ブルサンガーリック&ハーブ”、このチーズ試しに買ってみたら、メチャ美味しくてビックリ。

なめらかでクリーム感たっぷり。ガーリックきいてて軽くトーストしたフランスパンとかにペーストしたら抜群かも。もちろんお手軽にクラッカーでもバッチリ。Cimg0751_2

日曜日、高島屋のデパ地下でワインの試飲コーナーがあり、通りすがりにすすめられ飲んだのが、 ルロワという女性醸造家のヌーヴォーと、フォションというパリの一流ブランド食料品店がワインにも進出生産しているヌーヴォーでした。

これは値段も味も半端じゃない!濃厚で旨みがあって、のど越し良くて余韻があって、そりゃ、魅了されました。

上には上があるもんですねぇ。

Cimg0753_2

お金があったら、いろいろなヌーヴォー飲み比べてみたいけどちょっとムリ。

デパ地下の試飲コーナーの数mlのワインはほんの一瞬ですが私のストレスだらけの心と体を癒してくれました。。。

|

« ★Talking Cats & Dogs!! | トップページ | 動物の殺処分・毛皮反対にご賛同を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家も15日にチーズと生ハムでいただきました。

投稿: たまねぎ御殿 | 2007年11月20日 (火) 23時27分

たまねぎ御殿さんへ

やっぱり、チーズと生ハムは手頃で美味しいワイン定番のつまみですよね。

デパ地下には50種類以上のヌーヴォーが取り置きされてありました。

同じ品種のブドウを同じ時期に収穫し醸造しても、造り手のこだわりによって味がぜ~んぜん違うんですよ。びっくりしました。

投稿: お園 | 2007年11月21日 (水) 18時43分

先日ワインを3口飲んで
良いが回ったのか寝てしまいました!
酒に飲まれてしまう私です。
忘年会の時は酔わなきゃやってられないので
1年分飲んで来ました!

投稿: せいパパ | 2007年11月21日 (水) 20時31分

いや~ビックリしました!

イメージだけなんですが
お園さんが
アルコールを口にされる
イメージはなかったですね。

自分もワインの味なんか
まったくどれも一緒に
感じます!

投稿: ミナト | 2007年11月21日 (水) 23時15分

せいパパさんへ

お仕事でお疲れだから、酔いが早くまわってくるんだと思いますよ。
忘年会お疲れ様でした。
我を忘れるくらい飲みまくって、ハメをはずすこともたまにはいいんじゃないですか。普段、頑張ってるんですから・・・
それにしても、せいパパさんの小島よしお想像つかないなぁ。

投稿: お園 | 2007年11月22日 (木) 12時08分

ミナトさんへ

え~!私って、そんなに固い!?イメージなんですかね。すごい酒飲みですよ。日本酒がいちばん好きですが、焼酎やウィスキー、ビール毎日飲んでますよ。都内でOLしてた頃(バブルの頃)は、ほとんど毎日飲みに行ってました。東京駅の構内で5~6回は吐きましたかねぇ~

それを言うなら、ミナトさんはすご~~くアルコール好きのイメージがあります。河島英五の飲んでぇ~飲んでぇ~のイメージそのものです。

投稿: お園 | 2007年11月22日 (木) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/432221/9025216

この記事へのトラックバック一覧です: ボジョレー・ヌーヴォー飲みました:

» にんにく注射なら、不足しがちなビタミンB群を素早く摂取でき、身体の疲れはもちろん、だるさ、倦怠感、またそれらから起こるさまざまな症状などに効果的です。ビタミンB群が不足すると、糖質が燃焼されないためエネルギーを作・・・ [にんにく注射]
にんにく注射はにんにくに多く含まれるビタミンB群を、血液から直接注射する事により、効果的に疲労回復や体力増強などの効果を実感できます。運動不足やストレスで悩む・・・ [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 16時56分

» 出来の良い年限定 ボジョレー地区のキュヴェ マルセル・ラピエール2003年 [ボジョレーヌーボー解禁! その味を試してみます!]
出来の良い年限定 ボジョレー地区のキュヴェ マルセル・ラピエール2003年 Marcel Lapierre Cuvee Marcel Lapierre 2003キュヴェ・マルセル・ラピエール 2003(フランス・ボジョレー産・赤ワイン・750ml)フランス・ボージョレ地区で完全有機農法でワイン造りを行っているマルセル・ラピエール氏。農薬・酸化防止剤・除草剤を使わず、自然の力を利用して、卓越したボージョレワインを産み出しています。そのこだわりは、1. 補糖しない2. 培養酵母...... [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 19時20分

» 素人ライブチャット [芹沢秋人]
カリビアンのバグをついた裏技教えます。○○○○をすると無料ポイントで遠隔操作も思いのまま。そのうち修正されちゃうと思うので、今のうちに行った方がいいですよ。 [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 19時25分

« ★Talking Cats & Dogs!! | トップページ | 動物の殺処分・毛皮反対にご賛同を »