« 動物の殺処分・毛皮反対にご賛同を | トップページ | ストップモーションアニメにはまる »

クリスマスシーズン到来に思う

クリスマスムードに染まる街並み・・・でも、ツリーの隣の赤いもみじがなんかミスマッチCimg0771

Cimg0754_2

夜になるとこんな感じ。。。県内最大級高さ12mらしいです。

Cimg0755

こちらは約6万個のLEDが輝く天の川というオーナメントです。

Cimg0768_2

ペットボトルエコツリー結構、最近よく見かけます。

そもそもクリスマスはキリストの誕生を祝う日ですよね。キリスト教の信者でもないのに、メリークリスマスと言って鶏料理とケーキを食べ、子供にプレゼントをするなんて習慣、いつ定着したんですかね。

ちょうど、サラリーマンや公務員はボーナスの時期で、そこをマスコミや企業はうまくあおり、消費者を刺激しようと躍起になる・・・ 年末恒例とはいえ、いいかげん商業主義の騒がしさに少々白けた気分の私。。。しかし、子供がいる以上、無視もできない。。。

独身のかたにとってはクリスマスって、恋人と一緒に過ごすロマンチックな時間ですよね。彼とディナーして、おしゃれなホテルにお泊り・・・愛の価値はプレゼントの金額で決まる・・・あ~なんか、情けない~これって、キリスト教を信仰している方に対して失礼じゃないですかぁ。

日本人は宗教に厳格でないので、何でも異文化の習慣を都合よく日本流に取り込みます。まぁ、この節操のなさが大きな宗教戦争を生まなかったといえばそれまでなんですが。よく言えば日本の文化は柔軟で何でも受け入れるということなんでしょう。

クリスマスケーキを食べて、その1週間後は神社へ初詣にいく。。。これが日本人なんですね。

ひねくれた見方をするな。。。楽しめばいいじゃないか。。とご批判をうけそうですが、何かやっぱり日本って変。

|

« 動物の殺処分・毛皮反対にご賛同を | トップページ | ストップモーションアニメにはまる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごめんなさい。
笑っちゃいましたよ。

昨日の自分のブログと
リンクした記事だったんで!

下館ではそうゆう立派なのは
見れないですよね。

投稿: ミナト | 2007年11月30日 (金) 19時11分

鹿嶋にはこんなに立派な
クリスマスツリーは存在しませんね。
せい君にサンタさんに何かプレゼント
頼むの?と聞きたらサンタさん気持ち悪いから
要らない!と言われて何回聞いても
気持ち悪いと言う変わった子供です。

投稿: せいパパ | 2007年11月30日 (金) 23時32分

いやぁ~パクって書いてませんよ。
私、自分のブログに記事書いてからミナトさんところに遊びにいったんですよ。そしたら、アレ?これ私のこと言ってるみたいとチト思っただけです。はい。

下館が盛り上がるのは、やっぱ夏祭りの時期ですかね。ミナトさんご指摘のように、うちの父も白髪ハゲのイルミネーション輝いております。。。

投稿: お園 | 2007年11月30日 (金) 23時33分

せいパパさんへ

今日、3ヶ月ぶりに美容室に行きました。私を担当してくれた若い美容師さんと忘年会の話になって、その美容師さん、小島よしおをやって大ウケだったと話してました。せいパパさんを想い出し、笑ってしまいました・・・

うちの娘もですよ。ショッピングセンターとか行くとダンシングサンタって、腰振るサンタの人形があるんですが、怖い~!といって逃げ出すか、泣き出すかなんです。プレゼンドくれるやさしいおじさんという認識がないからでしょう。物欲がなくてせい君、いい子じゃないですか。うらやましい~~

投稿: お園 | 2007年11月30日 (金) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/432221/9183830

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスシーズン到来に思う:

« 動物の殺処分・毛皮反対にご賛同を | トップページ | ストップモーションアニメにはまる »