« 水晶の神秘 | トップページ | 心地よい眠りと目覚め »

池波正太郎を楽しむ・・・

今、はまり始めたのが時代小説です。といっても、娘が幼稚園に行っている間の1時間だけ、以前読んで面白かった本を再読しているんです。

私が時代小説家で好きなのは、なんといっても、池波正太郎さんです。

池波正太郎といえば、「鬼平犯科帳」

「鬼平犯科帳」は1話で完結するので、歴史小説のように登場人物やストーリーを覚えて気合を入れて読まなくてもいいから楽です。

以前はテレビでシリーズ化され、これも毎週欠かさず観ていましたが、原作に負けず劣らず、配役も良かったですね。中村吉右衛門はまさにはまり役だし、脇役も絶妙でした。池波正太郎自身も、舞台やお芝居の脚本をかいていたことがあるそうなので、配役もすべて彼が決めていたらしいです。さすが。。

はまり役といえば、

彼の他の作品「仕掛人・藤枝梅安」、「剣客商売」の藤田まことも然り。

池波正太郎からははずれますが、笹沢佐保の「木枯し紋次郎」の中村敦夫も、はまっていたし、ジャンルは違うけど、孫悟空の堺 正章とか、明智小五郎の天知 茂、白い巨塔の財前五郎役の田宮二郎(古いですね・・・)、ゴルゴ13の高倉 健、ミナミの帝王の萬田銀次郎役の竹内 力、蘇える金狼の朝倉役の松田優作(個人的に大ファンです)などは、原作を超えるインパクトがありますね。

話がそれましたが、「鬼平犯科帳」の魅力は、四季おりおりの江戸の風物を背景に、喜びや悲しみを秘めた江戸の人間を描いているところです。テレビのエンディングテーマとなっているジプシーキングスの「インスピレーション」もその背景にピッタリマッチしています。

それに池波正太郎は食通ではないかと思うほど、小説の随所に料理のことが出てきます。軍鶏なべ、兎の吸物、鴨の叩き団子と晒しねぎの吸物とかのグルメ描写が巧みで、マジで美味しそう・・・なんです。

長谷川平蔵は複雑な生い立ちで、若い頃も放蕩三昧、いわゆる落ちこぼれです。でも、火付盗賊改方の長官となるや剣は強く、盗賊たちには「鬼の平蔵」と怖れられますが、その素顔は義理も人情も心得た苦労人で弱者にかける優しい労いの心をもっているんです。上司の理想像です。

「人は悪い事をしながら善い事をし、善い事をしながら悪事を働く。心を許し合う友を欺いて、その心を傷つけまいとする。全く人間とは奇妙な生き物よ・・・・」という、鬼平のセリフがすごーく好きで、心に残っています。

「仕掛人・藤枝梅安」もいいですよ。

表の顔は安い治療代で庶民を救う鍼の名医ですが、裏の顔は金次第で暗殺する仕掛け人という設定も、なんか二面性があって面白いです。小説もドラマもこの意外性がたまりません。

パソコンやテレビづけの毎日ですが、ページをめくり、想像をめぐらせ、読書をすることは心を豊かにしてくれる貴重な時間であり、癒しです。。。

|

« 水晶の神秘 | トップページ | 心地よい眠りと目覚め »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

時代劇は
よくわからないんですが
「剣客商売」には
友達の村井ってのが
出演しました。
「水戸黄門」にも
たまに出てるんですよ。

「蘇える金狼」ときましたね、
「野獣死すべし」の
伊達邦彦もはまってましたね。


投稿: ミナト | 2007年11月 4日 (日) 10時33分

ミナトさんへ

ほんといつもコメントありがとうございます。。。
お友達の村井さんすごいですね。メジャーなドラマに抜擢されるなんて、個性的で実力派なんですね。いろんなご友人がいてミナトさん、楽しそうですね。。

野獣死すべしの伊達、かっこよかったですよね。刑事役の室田日出男との夜行列車のなかでの掛け合いは、鬼気迫る迫真の演技で、何度観ても圧倒されますよね。。

投稿: お園 | 2007年11月 4日 (日) 14時32分

時代劇はあまり見ないのですが
歴史は大好きです!
少しの時間も有効に使ってますね。
私も1ヶ月に1冊は読みたいと
感じました。
先日はありがとうございました。
アドバイスにより
こんな事で悩んでいた自分を
脱す事が出来ました!
今は平気になり
楽しい日々を過ごせそうです。
ありがとうございました!
自分の気の持ちようですね。

投稿: せいパパ | 2007年11月 5日 (月) 08時58分

お園さん
鬼平はとても面白いですね

池波文学好きです、

コメントありがとうございます。

ビタクラフトの鍋 確かに良いです。

投稿: ryuji_s1 | 2007年11月 5日 (月) 15時28分

せいパパさんへ

お忙しいから、なかなか難しいと思いますが、読書オススメします。私は毎日パソコン1時間、テレビ1時間、読書1時間となるべく1つのことに偏らないよう配分しています。というのは元来、凝り性でけじめなくやり続けるんでいつも主人に怒られるんです。

よかったですね。
でも、ほんとに大丈夫ですか。せいパパさんお優しいんですよ。情にながされないように・・・
かげながら応援していますので頑張ってくださいね!!

投稿: お園 | 2007年11月 5日 (月) 19時36分

ryujiさんへ

ryujiさんもお好きですか。
私はテレビで何気に観ていたら「鬼平犯科帳」があまりに面白かったので、毎週癖になり、原作を買って全24巻読みました。映画も観に行ったしDVDも全巻レンタルで観ました。池波作品ほんとにしみじみしますよね。

お鍋がいいと、料理のデキに格段の差が出ますね。。欲しいけど、金欠で・・・主人に内緒で、年明けあたり購入考えています。

投稿: お園 | 2007年11月 5日 (月) 19時48分

母から良く言われていました・・・。
あんたは優しさが長所で短所だと・・・。
自分でも1番の悩みです。
店長に抜擢されて社長や幹部からも
優しいからね?と皮肉の様に言われる事が
多々ありますが自分は自分
中立を保って自分の意見より
みんなの意見を引き出す事に
専念しています。
例の事は店長の権限を使い
強く言ったので今は大丈夫です!
ありがとうございました。
相談して良かったです
ホッとしました。

投稿: せいパパ | 2007年11月 5日 (月) 22時05分

優しさとか人を信じることって、とても大切なことだと思います。
スタッフの皆さんを主役にし、立派な理念もお持ちになっているせいパパさんは店長さんとしてもひとりの男性としても人間的魅力を醸し出しているんでしょうね。

でも、そこをうまくつけ込んでくる人間、出て来るかもしれませんから、”警戒”&”誘惑に負けない強い意志”ですよぉ~。

投稿: お園 | 2007年11月 6日 (火) 19時56分

protopoetic oriya dromornis cincture tubulization sultrily lymphadenectasia tollhouse
Department of Defense News
http://potomacdesigners.com/

癒しへの扉

投稿: Melodie Middleton | 2007年11月22日 (木) 12時52分

protopoetic oriya dromornis cincture tubulization sultrily lymphadenectasia tollhouse
WUEV - 91.5 FM
http://cnn.com/2000/ALLPOLITICS/stories/12/14/sesno.debrief/

癒しへの扉

投稿: Velvet Solis | 2007年11月25日 (日) 06時35分

protopoetic oriya dromornis cincture tubulization sultrily lymphadenectasia tollhouse
Sing Smart, Not Hard
http://www.aimer-jesus.com/e/

癒しへの扉

投稿: Marietta Pate | 2007年11月29日 (木) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/432221/8741660

この記事へのトラックバック一覧です: 池波正太郎を楽しむ・・・:

» 6000円引き! あなたがFXで1番知りたかったこと。先進のFXビクトリーメソッド【アドバンス】完全版 [FX知識]
あなたがFXで1番知りたかったこと。先進のFXビクトリーメソッド【アドバンス】完全版定価39800円⇒style="color:#FF0000;"gt;33800円6000円のキャッシュバック!※キャシュバック対象 : 購入者全員■商品情報(評価レビュー)◎ 合理的で、初心者の方にも解る内容です。(難しい理論をこねくり回したような内容ではありません)◎ 理論ではなく、実践的で具体的なトレード手法です。※ 豊富な図解で説明しています◎ 売買ポイントが明瞭に解ります。◎ どの通貨ペア... [続きを読む]

受信: 2007年11月 3日 (土) 23時42分

» ねこなべ [ねこなべ]
ねこなべ・ねこ鍋・ネコ鍋・ネコナベ・猫鍋 [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 00時37分

» 下仁田ネギのグラタン [イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ   ドラゴンストーリー]
ペチュニア  元気です。    下仁田ネギのグラタン 下仁田ネギが出回って来ています、 今がチャンス おいしいネギの料理はいかがですか イタリア料理にアレンジしたイタリア料理レシピです。 料理 材料 4人分 ...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 5日 (月) 08時13分

» カボチャのモスタルダ添え (洋なし・リンゴ・マンダリンミックス) [イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ]
菊  奇麗に咲いてくれています。      カボチャのモスタルダ添え (洋なし・リンゴ・マンダリンミックス)  珍しいジャムを紹介します。モスタルダ というジャムです。 モスタルダとは北イタリアのアントバという町....... [続きを読む]

受信: 2007年11月 7日 (水) 08時16分

» ミナミの帝王dvd [ミナミの帝王DVD]
大人気「難波金融伝 ミナミの帝王」究極のコレクターズアイテム登場! 60作品をDVD-BOXで販売開始! [続きを読む]

受信: 2007年11月 7日 (水) 17時33分

« 水晶の神秘 | トップページ | 心地よい眠りと目覚め »