« カラーセラピー | トップページ | 養われたい男達!?急増中 »

エコ・ドライブ

洞爺湖サミットが控えてるということ京都議定書の約束期間がいよいよスタートするということで、ここ1ヶ月位の間、急にマスコミで地球温暖化や環境問題が頻繁にとりあげられてますねぇ~

でも、私が高校生位(二十数年前)の頃でも、このままいったら温暖化や人口増加による食料問題で将来地球は危機的な状態になると警告を発している本やテレビ番組はありましたよぉ。今更遅いよぉ~と思いながら、でも何もしないわけにはいかない、ということで、

原油高騰にちなみ エコ・ドライブを勉強!しています。

これは簡単です。「ふんわりアクセル」「アイドリングストップ」これだけ・・・

「ふんわりアクセル」とは

普通の発進より少し緩やかに発進します。

つま先ではなく足全体を乗せる感じでゆっくりアクセルペダルを踏み込み、回転数を抑える感じでスタートします。車間距離に余裕を持って定速走行が基本、加減速が多いとその分燃費も悪くなるので、停止する際は早めのアクセルオフ。エンジンブレーキをうまく使って停止

「アイドリングストップ」

もちろん長く止まることが予測できる場合のみお勧め。

最近は乗合バスでも運転手さんが必ずこの「アイドリングストップ」をしていますよ。

でも私みたいに運転がヘタなドライバーは慣れないと発進が遅れ、後ろのドライバーからクレームクラクション攻撃に合いそう・・・

ゴー&ストップの多い都市部での運転では、燃料消費全体の約4割を発進時に

2割を停止時に消費しているんですって。このエコドライブをすることによって

約3割の燃料消費を削減できるといわれているそうです。確かに埼玉に越してきて、車の燃費が著しく悪くなりましたね。(我が家の自家用車はフィットです)

この「ふんわりアクセル」「アイドリングストップ」を意識するだけでも相当な効果が期待できるそうです。まぁ、近場の用はなるべく徒歩、自転車で済ませるようにしていますよ。けど、こう寒いとねぇ~

地球規模で考えると、ほんとにものすご~く小さなことなんですけど、自分なりに他にもできることないかなぁ~~

|

« カラーセラピー | トップページ | 養われたい男達!?急増中 »

地球環境」カテゴリの記事

コメント

でもパトカーって
無意味にエンジンつけたまま
停車してるのをよく見かけますが
あれってどうなんでしょうかね・・・

投稿: ミナト | 2008年1月29日 (火) 17時43分

今政府が行ってる環境対策は
選挙に向けてでしょうねかね。
昨日の国会も見ていて
国のトップ達は何をやってるのだろう?と
思ってしまいました。

私は数年前に事故を起こしてからは
アクセルはちょこっとしか
踏めなくなって周りからは
どんな時も、ゆっくりだねと
言われていますが
決して環境対策では無いと思います・・・。
運転上手くなりたいです!

福田総理が60キロで
走行するのが一番排ガスを
車は出さないので地方の道路を
ドンドン整備するべきだと言っていて
呆れてしまいました!
道路を作るのに税金どれだけ投入し
作るのに二酸化炭素をどれだけ放出し
自然を破壊して道路を延ばし
車をガンガン走らせたいのですかね!
地方地方と言って道路を造れば
もっと地方へ道路を造らなければ
ならない、いたちごっこに
気が付いてないのでしょうかね?
道路が出来れば生活が良くなる
そんな事は無いと私は思います。

投稿: せいパパ | 2008年1月29日 (火) 20時53分

ミナトさんへ

そう言われてみたら確かに、アイドリングしてますね。
パトカーってよくわからないけど、無線の関係上、エンジン停止できないんですかね。
実は職務上、そう言ってるだけで、実は暖房ガンガン入れてたりして・・・

ご存知かとは思いますが、明日はブラックレインですよ~

投稿: お園 | 2008年1月30日 (水) 08時57分

せいパパさんへ

一度事故すると慎重になりますが、せいパパさんお体大丈夫だったんですか?

おっしゃる通りですね。
衆院解散・総選挙が近くなってきたから自民党は道路族議員や公共事業目当ての土建屋の厚い支持層を固めたいから、議員立法で暫定税率の延長を通過させようとしていますね。

民主党も値下げで国民の歓心を買う狙いがあって審議拒否なんて、国会戦術ばかりで、ほんとに国民のことを考えて本質的な議論がなされていません。
民主党は本気で政権を争奪する気ほんとにあるのかなぁ。

環境問題も個人はもちろん、国策としてEUのように先進的な取り組みをしてほしいと思います。これ以上政治の怠慢をしていたら、日本は世界から完全に相手にしてもらえなくなりますよねぇ!!

投稿: お園 | 2008年1月30日 (水) 09時28分

義父の車は去年買い替えた車です。
エコマークっていうのでしょうか?低排出なんたらっていうやつなのかな?星がいくつかついています。

走行中に、エコランプってのが点灯するので、それをつけ続けて運転するようには心がけているのですが・・・
実はこの車、踏み込み具合が非常に微妙?
走り始める時が苦手です。渋滞の時などに前に詰めるのもちょっと怖いぐらい、ぶぅ~~~ンとでてしまう時があって・・・・エコじゃない(>_<)

投稿: たまねぎ御殿 | 2008年1月30日 (水) 09時35分

お晩です★

世の中エコですねぇ‥。
実際そのやり方を色々と思案する方や番組があるけど、小生的にいわせてもらえばそんな難しくないというか、早い話、冷暖房をやめりゃいい訳で、寒ければ着込む暑ければ脱ぐです。

それと毎度毎度面白くないのは一人用の納豆ですね。
確かに一人住まいの方もいるけど、家族用の大きなパックがあっても良いと思うし、その方が資源の無駄遣いにならないように思いません?

アイドリングストップ、長時間は確かに論外ですが、短時間の場合はどうだろう。
エンジンや機械は起動時にかなりのエネルギーを喰うし、頻繁なエンジンのONOFFはバッテリーとセルに負担がかかり寿命が短くなる‥つまりは交換時期が早くなる訳で、全体的にみてエコに繋がるのかなぁ‥と、思いますです。

せいパパさんの横レスになり申し訳ないですが、仕事上車に乗ることが多く、且つ田舎に住む小生にとって直してもらいた道路はかなりあります。
重要な道路でありながら車が二台すれ違えないとか、北向きで冬は事故が絶えないとか、その他キリがないです。

投稿: からくり庵 | 2008年1月30日 (水) 22時09分

たまねぎ御殿さんへ

へぇ~エコランプなるものが最新車にはついてるんですか。そっちが気になり前方不注意で事故りそう・・・
車種によってアクセルワークや感覚微妙に違いますよね。
私が乗っているフィットは、マニュアル車のように坂道発進時にバックするので登り坂の信号待ちはいまだにハラハラします。。。

投稿: お園 | 2008年1月31日 (木) 10時27分

からくり庵さんへ

そうそう。納豆のパックは後片付けも一個一個ぬめりを洗って捨てるのたいへんなんですよぉねえ~ただ、少量のほうがなんとなく食欲そそるし、納豆って残して冷蔵保存するのもいやっていえばいやかなぁ。

確かにアイドリングストップって一口に言っても、開かずの踏み切りみたいに長時間待ちの信号って、ほとんどありませんもんね。乗合バスのアイドリングストップも企業のイメージアップの要素をたぶんに含んでますね。

私も埼玉に越してくる前は和歌山のど田舎におりまして、車1台でもスレスレの道があちらこちら、側溝もふたがなく脱輪したこともありました。車がないと生活できないんで切実ですよね。まして和歌山は保守王国なので、道路特定財源の維持に知事も保守系の議員も政治生命をかけています。
都市のひとは物価が高く生活も苦しいので、かなり経費のかかるマイカーを捨て自転車や電車へ切り替えてます。地方と都市ではそれぞれに抱える問題が違います。
自民は道路つくれ、民主は道路は必要ない!となります。ものは中庸、必要な道路だけは作るべきだという民主党の何十人かのグループを私は支持してますが。

投稿: お園 | 2008年1月31日 (木) 13時43分

お晩で~す★

納豆はあれですよ、丼に移し変えて豪快に混ぜる。
パック毎に混ぜるより味が違うような気がするけど、残ったら家族で強制的に口に入れるしかないかな‥あはは☆

お園さんの仰る通り、都会と田舎というか地域によって格差はかなりありますねぇ。
なので交通機関が整備されている所は通勤通学は電車やバスを使えばいいけど、田舎はこうは行かない。
だから通勤通学の送迎の車で駅周辺はかなり混雑するし、それを見る度何とかならないものかといつも思ってしまいますね。

こういってしまうと見も蓋もないけど、選挙には行くけど政治家に期待するものはないですね。
何にしても基本となる所は触れず周りのことばかりで、例えば今回の餃子にしても原因究明は大切だけど、一番は一時的か永久的かは別儀として国家的に輸入の禁止でしょうね。

狂牛病の時は米と雲行きが怪しくなりながらもストップしたけど、果たして中国にそれが出来るかなぁ‥。

投稿: からくり庵 | 2008年2月 1日 (金) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/432221/10132558

この記事へのトラックバック一覧です: エコ・ドライブ:

« カラーセラピー | トップページ | 養われたい男達!?急増中 »