« エコ・ドライブ | トップページ | マスコミのあり方 »

養われたい男達!?急増中

「真夜中のカーボーイ」とか「髪結いの亭主」なんて映画の中の話でしょ!と思いきや、

最近、「男にも女に養われる権利」をと主張する若い男性が多いらしいですよ。

主張の背景にあるのは、若い男性の間の「ワーキングプア」(働く貧困者)の激増らしいです。何でも2006年には非正規労働者が15~24歳の男性の45%にも達しているとのこと。20代の非正規雇用の男性の結婚率は14・8%、同世代の正社員では35%と確かにその格差は露骨で、年収の高さと結婚率の高さは比例しているらしい。。。

私が20代の頃はバブルの全盛期で年収の高い銀行マンや証券マンと結婚するのが理想でまじめでかたい公務員なんて最低~!なんてよく友人間で言ってた~それだけ男女ともあの頃は羽振りが良かったし、朝までカラオケ三昧、タクシーで家まで帰ったなんてことも多々ありましたっけ。

今でも結構、タクシー使ってる若い独身女性はよく見かけますが・・・

でも、女性もひとたび結婚すれば、養われる側になり、家事、育児、介護をただで担い、家族の都合に振り回され、働くにせよ低賃金は当たり前になるんですから、こうした負の部分を引き受ける覚悟があるなら、「男にも養われる権利を!」と叫ぶのもいいです。

いつ何時、何らかの事情によって、ワーキングプアやネットカフェ難民になるかもわからぬこのご時世、一度その状況に陥ればそこから抜け出すのは容易ではないといわれます。

「養われる権利」が必要なのではなく、「個人が自力で食べていける権利」が必要なのかも・・・

|

« エコ・ドライブ | トップページ | マスコミのあり方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

男が養われる権利なんて
ばかげていると思います。
女性が男女平等と主張するのは
女性には長く暗い過去が歴史に
あったからの話し出し
レディースデイや女性専用なんて言うのも
競争を勝ち抜く為に
企業の戦略なのだろうし
男性が働くことを
放棄するのは人間として
間違っていると思う。
そう言う考えが蔓延する
国家を作った日本に一番の責任が
あると思います。

投稿: せいパパ | 2008年2月 5日 (火) 14時20分

まあ何をするにも
住みにくい世の中ですね。

投稿: ミナト | 2008年2月 5日 (火) 18時58分

せいパパさんへ

せいパパさんはよくおわかりですもんね。
主婦は家事、育児、介護はホントに大変で、これらの男性が夢見るような三食昼寝つきの気楽な身分で「養われ」てきたわけじゃないってこと。

まぁ、でも低所得の男性たちも好きでそうなったわけじゃないだろうし、優秀で高い技術をもっているホワイトカラーも不況やリストラでいとも簡単にワーキングプアに転落するこのご時世です。結局、せいパパさんのおっしゃる通り、この問題もつきつめると、政治家の先見性のなさ、国策のお粗末さに落着してしまいます。

投稿: お園 | 2008年2月 6日 (水) 15時37分

ミナトさんへ


何をするにもお金がすべての価値の基準みたいになっちゃてるし、お金があるひとだって、いつ会社の倒産やリストラにあうかわかりませんもんね。物価も高いし、格差は広がるしホントに住みにくい世の中です。
ミナトブログを見て笑うことが第一の処方箋かも!?

投稿: お園 | 2008年2月 6日 (水) 16時05分

お晩です★

これはあれですか、よく聴く「主夫」ってやつかな?

で、養われる権利というものは初耳ですが、社会がどうあれそんなこと言ってるから婦女子に馬鹿にされるんだろうなぁ‥。

でも明らかに女性の収入が多く、それで生活出来るのであれば、主夫として家庭を守るってのも手段の一つかも知れない。

小生の場合は掃除に洗濯、そして料理に子育てなどなどとても無理なので、とりあえず働いているけど‥あはは☆

投稿: からくり庵 | 2008年2月 8日 (金) 18時06分

からくり庵さんへ

まぁ、女性としては、家事も万能にこなす夫っていうのは理想といえば理想なんですけど、なんか自分の存在価値がなくなるっていうか、「全く、あたしがいないと何にもできないんだからぁ!!」と小言を言っていたいという矛盾した思いもあるんですよね。

やっぱ、男は働いて、帰ってきたら黙ってサッポロビールでいいと思いますよ。

投稿: お園 | 2008年2月 9日 (土) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/432221/10269268

この記事へのトラックバック一覧です: 養われたい男達!?急増中:

« エコ・ドライブ | トップページ | マスコミのあり方 »