« 養われたい男達!?急増中 | トップページ | 英会話参観日 »

マスコミのあり方

これは常日頃から思っていることなんですが、日本のマスコミのあり方に疑問を感じています。

ママ友と話していても、テレビのワイドショーのコメンテーターのウケウリばかりで自分の意見ではない。。。じゃ、そのコメンテーターはどれだけえらいのか、とのどまで出かかるけどまぁ、仕方ないか・・・国民の判断材料はほぼマスコミだけですから。事実上、マスコミ=世論で、「世論が正義、世論がすべて」みたいになっている・・・。

日本においては、マスコミが第一権力になっていて、立法、行政、司法の「三権分立」ですら、今では第一権力となったマスコミの下にあるといっても過言ではないと思います。

先日の大阪府知事選挙で当選した橋下弁護士もあれだけテレビに出まくって顔を売っていたら当然彼を知らない人はいないし、選挙の事前運動でひっかからないというのも不思議。自公、やしきたかじんの後ろ盾もあり、めでたく当選したけど、あれだけの財政赤字をどうやって減らすつもりのかなぁ。東国原知事もテレビ出まくりで、宮崎県産品の大ブレイクで流行語大賞ゲットだし、ビートたけしが後ろで暗躍してるんじゃないかなぁなどと感ぐってしまいます。そのうち、政治家は全員、有名人、芸能人に凌駕されてしまいそう。政治家がポピュリズムに陥るのもムリはないか・・・

そのくせ、強い圧力や規制がかかると、肝心なことは一切報道しないという暗黙のルールみたいなものがあって、時代は変わっても、相変わらず、大本営発表のままですよね。

言論の自由の妨害、言論統制などと言わせないような、何かマスコミを監視する制度のようなもの各界の有識者や与野党の議員を結集してつくってもらえないんでしょうかねぇ~

|

« 養われたい男達!?急増中 | トップページ | 英会話参観日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お晩です★

お園さん、メディアなんて話半分で聴いた方がいいですよ。
例えば以前話題になった騒音おばさんですが、面白可笑しくで毎日毎日本人の画像が流されていたけど、罪も確定していないのに、本来なら人権侵害に当たる行為です。
実際いざ裁判が始まってみると、そもそもの被害者はそのおばさんのようで、かなり同情すべき理由があったようです。

こうなるとお祭り騒ぎだったマスコミは形を潜め、今まで悪者扱いしていた報道はどうするんだって感じですが、所詮こんなもんでしょう。

なので個人的にマスコミに対して思うのは、憶測など踏まえず現状報告のみで良いです。
後は発達したネットという情報網を活用し、自分也の分析と判断力を持つことですよね‥。

投稿: からくり庵 | 2008年2月11日 (月) 01時38分

からくり庵さんへ

へぇ~騒音おばさんの件はびっくりですね。騒音おばさんの挙動を誇大に報道しそれに評論家の価値判断が加わり、結果、視聴率につながりるなら事の真相や公平さはどうでもよくなるというわけですね。
ほんとに報道は事実を淡々と伝えることに徹して欲しいですね。

これじゃ、テレビを受動的にみるより、主体的にユーチューブをみたり、ウィキペディアをみたりとネットとうまく付き合ったほうがこれからの時代は断然自分のためになりますねぇ!

投稿: お園 | 2008年2月11日 (月) 10時51分

これはかなり
難しい問題ですよね!
今の日本がマスコミに
かなりの影響を受けてますからね!
当然自分含めてなんですが・・・
いろんあ意味でやっぱり
難しいでしょうね・・・

投稿: ミナト | 2008年2月11日 (月) 14時32分

私はワイドショーはまず見ないです。
情報を知る為にはNHKと
以外と深夜番組のみです。
コメンテーターの話を
いちいち真に受けていたら
自分の考えが曲がってしまうので・・・。
美容師なので流行も必要なので
チェックをしていますが
流行りも全て雑誌やTV等のメディアが
作っている虚像の世界です。
数か月前から雑誌や服飾、メイク
美容室や広告代理店等が手を組んで
何も無い所から流行を生み出しています。
それを本当の流行だと
国民は振り回されている
ただそれだけです。
日本全土同じ価値観なんて
ありえないです。
北海道、関東、北陸、関西と
地域ごとに全く違う
流行が産まれる事が
本当の流行だと私は思っています。

投稿: せいパパ | 2008年2月11日 (月) 23時41分

ミナトさんへ

司法の世界も同じみたいです。
最近、鈴木宗男氏の事件に絡んで逮捕された外務官僚の
佐藤優氏の「国家の罠」を読みました。
それには、佐藤氏を追及する検事が
「マスコミの反応を見ながら国策捜査をする」と言っていたのにはびっくりしました。
国民の気持ちを横目で見ながら、判決を出すとあっさり認めたわけですから・・・おそろしいぃ~

投稿: お園 | 2008年2月12日 (火) 18時13分

せいパパさんへ

日本人は元来、影響、洗脳されやすい民族なんですかね。美容で言ったら流行に取り残されたくない、みんなと同じファッションをしてたら安心みたいな帰属意識がすごいありますよね。
で、巧みにそれを欧米なんかに利用されて市場経済によりはびこった金銭至上主義に徹底的に痛めつけられていますよね。

世論に左右されず、ものごとの本質を見抜いて主体的に生きていきたいですね!!

投稿: お園 | 2008年2月12日 (火) 18時44分

騒音おばさんですが、初めて狂気する姿をTVで見たときにふと思いました。
それはここまで狂った様相、行動をするということは、単なる嫌がらせと違う何かしら深い理由があったと‥。

早い話、争いってものは片方の話のみじゃ判断出来ないってことです。
なので新聞にせよTVにせよ、送り手側には何等かの思想が必ずある筈で、全てを鵜呑みしちゃまずいことになります。

特に日本人ってものは何だかんだいてっも島国根性が根底にあり、水と情報はただと思ってます。

投稿: からくり庵 | 2008年2月12日 (火) 18時54分

からくり庵さんへ

騒音おばさんを近隣住民が行政に訴えたりしていないから、おかしいなぁとは思ってました。難病のご家族を抱えて、その悪口を被害者ご夫婦から言われていたらしいですね。ん~でも、だからって、引っ越せとかしばくぞとか、ものすごい形相で暴言を吐くのはどうかとも思うけど・・・まぁ、どっちもどっちっですけど、マスコミはあの時点では、明らかに偏った報道をしてましたよね。
マスコミの公平さを欠いた無責任な報道を、これ以上野放しにしちゃいけませんよね。

投稿: お園 | 2008年2月12日 (火) 23時54分

マスコミの報道のありかたについては、松本サリン事件の時に痛切に感じて以来。どんな報道も話半分ぐらいに思うように心がけています。

ニュースは、事実のみ報道してくれればいいわけで・・・
事実と意見を明確に分けて報道してほしいし、視聴者もわけて見るべきなんでしょうねぇ。

先日、子供がある番組のインタビューを受ける話があったのですが、内容についてはまだ未成年の子供が話したことを正確に使ってもらえるとは思えなかったので、事前の電話取材については我々大人も隣で聞きました。内容がおかしい(子供には手にあまる)と思った時は、主人に代わってもらって補足説明をしました。
しかし、実際に番組を編集するのはマスコミです。かれらは真実よりも、視聴者の受けを狙っているので、オンエアーされたものを見てみないことには、正しく放送していただけるかどうかはわかりません。
そういう意味では、正確な情報を伝えるという姿勢からはもはや外れていると思うのですが・・・
そして、その放送のしかたによっては、こちらの人間関係がどうなろうと責任をもってくれるわけではないのですから・・・無責任ですよねぇ( 一一)

投稿: たまねぎ御殿 | 2008年2月13日 (水) 09時50分

たまねぎ御殿さんへ

松本サリンの河野さんお気の毒でしたねぇ~。
サリンの被害者の奥様はただでさえ、意識不明の重体でたいへんな時なのに、警察もマスコミもよってたかって犯人扱いで、冤罪が確定した後も、マスコミ各社から謝罪がないみたいですもんね。週刊誌も疑われるような農薬をもっているほうが悪いみたいな論調でしたもんね。

お子さんテレビ出演ですかぁ。
変に脚色されてないかどうか不安ですね。
事前に当事者の許可や了解がもらえないとオンエアーできないといったような規制でもあればいいのにねぇ。
日本は他の先進国に比べてもメディアは規制もゆるく明らかに遅れていますよね。マスコミも所詮営利団体ですから、情報操作したり、人権侵害したり・・・これって、非常に情けないです。
金銭至上主義、道徳モラルの欠如は、日本人にすっかり根付いてしまいました・・・悲しい。。。


投稿: お園 | 2008年2月13日 (水) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/432221/10394103

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミのあり方:

» レーシック [レーシック・ケアーズ]
レーシック関連商品をメインに様々な商品を取り揃えています。レーシックでお悩みの方必見です。 [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 19時58分

« 養われたい男達!?急増中 | トップページ | 英会話参観日 »