心と体

カラーセラピー

マンガ家の楳図かずお氏が赤と白を基調にした住宅建設で近隣トラブルに巻き込まれています。私個人的には、まぁ、騒音と比べたらその位はいいんじゃないかと思いますが、町の景観をそこなうという観点からしたら、少々問題なのでしょう。

色は人の心や身体の状態を変える力をもっていますもんね。

美輪明宏氏が開運のためには、赤やピンクなどの明るい色の下着がいいと言ってましたが、ホンとかな~と半信半疑でしたが、先日ある新聞で黒い下着は老化を促進してしまうという記事を読みました。なんでも、青いトマトの上に黒い布をかぶせると、シワシワに干からびたという実験結果があるそうです。下着は女性の2大ホルモン分泌カラーであるピンクとラベンダーがお勧めだそうですよ。私が出産した病院もそういえば壁やふとんカバーがピンクでしたね。

ピンクはイライラを解消してくれるそうです。アメリカの刑務所では壁を桜色のピンクにしたところ、暴力的や攻撃的な行為が激減したらしいです。

緑は心身のバランスをとり生命力をわき起こしてくれるほか、毒やウィルスを殺し、血圧を下げたり、リラックスや寝不足にも効果があるそうです。ロンドンのテムズ川にあるブラック・フライア・ブリッジは自殺の名所だったらしいですが、橋の色を黒から緑に変えると、自殺者が3分の1に減少したといいます。

黄緑は細胞を若々しくし、心と身体を癒す効果があります。ベージュやパステルカラーも癒し癒し効果があるとライトトーナスという実験で科学的に証明されているそうです。

白は身体に有益なエネルギーを取り入れてくれる色で、バスタオルやタオルはやはり白がいいらしいです。

最近もっぱら娘のママ友と話題になるのは、ランドセルの色とデザインの豊富さ。

一番人気はブルーなんですって。もちろん淡くてかわいいパステル調のブルーです。で、次がベージュ。これはどの服にも無難に合わせられるっていうのが理由。

ちなみに娘はオレンジがいいらしいのですが、カラーセラピーでいうとオレンジは最も筋肉が緊張する色なんですって。パワーとやる気の象徴みたいでいいと思ってましたが・・・

色の効能はいちおう頭に入れておいて、あまり厳格にならず、やっぱり、そのときどきで気になる色を楽しみながら取り入れていきたいと、私的には思いますね。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

シンクロニシティ

ブログをはじめてはや5ヶ月がたちますが、目下悩みのタネは記事を更新する時間がなかなかとれないことです。

最近は娘のお遊戯会の準備(衣装)やら、主人の仕事の手伝いやらで・・・夕食の片付けが終わってようやくと思うと、娘にパソコンを占領されて・・・今日もムリかぁ~の連続です。

で、今日は午前中OFFでゆっくりパソコンの前にすわれました。

本題に入ります。前からずっと書きたかったんですが、シンクロニシティという言葉を聞いたことがありますか。

心理学者のユングが唱えた理論で、「共時性」とか「意味のある偶然の一致」と訳されています。偶然なんだから、そうそう起こるものではないと思いますが、最近、私、多発しています。

電話をかけようと思った途端に相手からかかってきた(昨日は立て続け2件かかってきました)、とか、困っているとき突如、助け舟になってくれる人が出てきたとか、虫の知らせ、予兆みたいなことです。

ひとつ例をあげますと、

和歌山で主人が仕事でお世話になった方が、1ヶ月前、車を運転中、転落死されたんですが、(亡くなられたことを知ったのは2週間後でした。)私、その方の亡霊を見たんです。和歌山ではなく、今住んでいる埼玉で。なぜ、埼玉に来てるのかなぁってすごく気になって2~3秒後に振り返ったらいないんです。(誰もいない道で、路地もないですよ)その方のお葬式の日だったんです。すごく悲愴な面持ちでコチラをみていたので、妙に気になってたんですが、あとで亡くなられた事を知って鳥肌がたち、とにかく涙があふれ出て止まりませんでした。もともと霊感は主人も私もあるほうなんですが。。。

ちょっと話が怖くなりましたが、

シンクロニシティの起きる秘密は「この世のすべてのものは繋がっていて互いに連動している」ということらしいです。

この繋がりは、心理学の世界ではよく、氷山に例えられていますね。

海面から出ている氷山は、普段、私達の意識の表面にでている表層意識。
海面から出ている部分より、はるかに大きく、水中に没している部分が深層意識。無意識の部分です。

シンクロニシティや不思議なことに興味のない人も、心の奥底の自分では気付かない所から、集合意識の影響を受けているんですって。

みなさんは「マーフィーの法則」ってご存知ですか。

「リラックスして念ずれば全てが叶う」というやつです。

もう少し掘り下げると、

①心と内面に集中していく

②リラックスする

③求める(リラックスして願望が成就した様子をありありとイメージするようにする)

④起こったシンクロニシティを記録する(どんな些細なことでも書き留めておくと確実に起こりやすくなる)

というコツがあるらしいです。

これがみなさんの願い事を叶える手助けになればと思います。

私は最近「あっ、また来た」って感じなんですよ。マジで・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

サプリメント飲んでますか?

健全な精神は健全な肉体に宿るという言葉通り、健康面でのマイベストを、みなさんは意識されていますか?

ストレスで、ドカ喰いしたり、やけ酒飲んだりは、一時的にはスッキリしても、後々、カラダに負担をかけてしまいますよね。うちは、主人が肥満ぎみなので、食生活には、結構、気を遣っています。今までにも記事にした、マクロビオティック食を取り入れてみたり、夜8時以降は食べないようにしたり・・・

私は妊娠を機に、その頃からずっとサプリメントを欠かさず、摂るようになりました。カルシウム、亜鉛、鉄、マルチビタミン、クロレラは今も毎日欠かさず、摂っています。おかげで絶好調!!調子いいですよ。

日本のサプリメントもかなり充実してきたとはいえ、アメリカのビタミンショップなどと比べると、まだまだチョイスは少ないらしいです。インターネット通販で、今はアメリカのサプリメントも簡単に入手できるみたいなので、試してみようかな・・・

ナチュラルハーブ系のサプリは、アロマと同様、リラックス、ストレス軽減、安眠などに効き、気分やムードで使い分けているそうです。

食生活や健康に気を遣うのは愛する家族を守るため、主婦の務めですから。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パワースポットについて

皆さんはパワースポットという言葉、聞いたことがありますか?

エネルギーレベルの高い場所だそうです。

そこに行くと、不思議にくつろぎ、エネルギーが充電され、心身の汚れが浄化されるといいます。

世界には、22のパワースポットがあり特に

バリ島、アリゾナのセドナ、インドネシア、ヒマラヤ山脈、マチュピチュ遺跡、エジプトのピラミッド、そしてハワイ諸島が特に、エネルギーレベルの高い場所だと言われています。

私などは、この7つのどこにも行ったことがありません。ぜひ、行ってみたいのですが。。。

以前住んでいた和歌山は自然がきれいなところで、世界遺産にもなった熊野古道、白浜へはたびたび足を運びました。海は、すごーく綺麗でいやなことがあったり、落ち込んでいるときは、確かにその場所自体が、心身を浄化してくれるような癒しを感じました。

あとは、富士山も好きで河口湖や山中湖へもたまに行きます。富士山の雄大な裾野と美しい頂上とのラインはいつ見てもウットリ・・・癒しというより、勇気と元気をもらえます。

あと私の個人的なパワースポットは、ペットショップかな~。愛くるしい無垢な小動物を見ていると、癒され、ほっとします。ハワイ島ではドルフィンスイムというのがあって、シュノーケルで野生のイルカといっしょに泳ぐんだとか。いいなぁ~。ベテランになると、イルカとお互い顔を覚え合って、機嫌よく遊んでくれるんですって、うらやましいーですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日からスタートします。

皆さん、はじめまして。私はお園と申します。42歳一児の母です。

自分も癒され、人にも癒してあげられたらという思いでこのブ

ログをたちあげました。

子育て、仕事、家族のこと、毎日いつもいつもたくさんのストレスを

抱えて生きていくって大変ですよね。

体にいいこと、心にいいこと、一緒に探求していきませんか。

| | コメント (7) | トラックバック (0)