癒しスポット

小動物園

さいたま市にある大宮公園の中に小さな動物園があります。

ツキノワグマやサル、リス、ヤギ、ヤマネコ、タヌキ、アナグマ、ハイエナetc・・・46種200匹以上の動物を飼育しています。特に鳥類の種類は豊富でインコやオウムの他に、園内には大型のフライングゲージがあり、フラミンゴやオシドリ、トキやカルガモなどが自由に飛びまわっています。

なんとこれがすべて入園無料なんです!

維持費、管理費半端じゃないと思うケド。太っ腹~~!!

実家の母も来て、主人と娘といっしょに行きました。

Cimg0815

まだ、開園まもない時間で、おりの中が暗く、被写体として、白っぽいものしかきれいに撮れませんでしたので、シロフクロウとフラミンゴだけです。。。

Cimg0812 Cimg0813

シロフクロウはとにかく人気者でした。体が正面に向いたまま首をぐるりとまわすあの仕草はすご~くかわいいです。ハリーポッターに出てくるハリーのフクロウそのものです。

娘はクマ、リスや孔雀、母は、ヤマネコ、主人はフクロウがお気に入りだったみたいです。

この公園は他にも約1200本の桜と樹齢100年をこえる松林があります。木々の香りや季節感を肌で感じ、家族そろって動物や自然に癒された心地よいひとときでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

癒しの散歩道

街路樹も色づく頃となり、散歩を始めるには絶好の時期ですね。

散歩には年齢を問わず、健康な体作りには絶大な効力があります。

心肺機能が強化され

骨のカルシウム量が増え

コレステロール値を下げ

動脈硬化も予防

します。

もちろん、体だけでなく心にも効用があります。

私は娘と週末よく、家の近くを散歩します。車や自転車では、味わえないようないろんな発見をします。柔らかな日差しを浴びて風を吸い、季節の花や木の香りを楽しみます。まさにストレス解消。。。日常の雑事をしばし忘れます。

Cimg0662 近くの公園。。。どんぐりをいっぱい拾いました。

散歩途中で撮った花たち・・・

マリーゴールド、コスモス、りんどう、ゼラニウム、小菊、カランコエ

どの花も可憐で、健気に咲いてます。

Cimg0673 Cimg0674 Cimg0679 Cimg0675 Cimg0680 Cimg0681

                        散歩の帰り道、娘の幼稚園の前を通ります。この園庭には、直径1m以上はあろうケヤキの木が園庭の真ん中に茂っています。

Cimg0693 最初見たときはトトロのクスノキを連想するくらい、結構大きい木でした。

園庭の70%くらい、日陰を作っているので、夏の暑いときは、木陰で体育や遊びができ、助かりますが、秋は落葉で掃除が大変だと保育士さんがぼやいてました。

散歩を通して、子供には自然の恩恵を受け、自然を学び、自然を大切にする心を育んでいってほしいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

久々のプラネタリウム★

天文学は苦手な私ですが、娘の要望で、久々に家の最寄り駅の近くにあるプラネタリウムに行って来ました。

Cimg0614_5

ここは、直径23mのドーム型のスクリーンで、宇宙劇場という名称ですが、まぁ、実際はプラネタリウムです。座席数は280席あり、座席配置は映画館のようです。

主投影機の左上に着席しました。前方が南です。右にあたる西の空に太陽が映し出され、投影が始まりました。

今回は秋の星空案内でした。生解説で、味があります。合間にイージーリスニングが流れ、音楽を聴きながら静かに☆を眺めました。

娘は館内のあまりの暗さに居眠り・・・で、私ひとり、幻想的で、果てしない宇宙の神秘に思いを馳せました。

ここは少し変わっていて、アロマテラピーの中でプラネタリウムを鑑賞したり、生演奏をBGMに聴きながら、星座案内をしたりと、結構、趣向をこらしています。専門家を招いて、講演を開いたり、屋上では天体観望会なんかも開催しています。

中秋の名月も近いですね。

昨日の晩は久々に、三日月と星空を見て癒されました。。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)